mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    あけましておめでとうございます

    すっかり停滞ブログとなりましたが

    続けていきたいと思っております。

    今年も宜しくお願い致します!

    まだまだ存命中のミヤマ様達!


    | 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    早いもんで今年もあと1ヶ月ちょっと

    恐ろしく更新頻度の低いブログにすっかりなっていますね。

    ネタもあるし記事も書いてはあるんですが下書き状態でupせず

    未完のままです。

    さて、二週間ほど前 2年ぶりのポイントへ行ってきました。

    初めて来たときはまだ若木で、蹴ってしっかり揺らせた木です。

    今では振動させるのが精一杯に成長しています。

    この木は何年か前はカブトが鈴なりだったり、

    ノコギリが鈴なりだったりで

    まだ幼稚園に入園したばかりの息子が蹴って

    落ちてきたくらい。

    あ、その息子ももう中2ですわ(^-^;

    今年シーズン中に来ていたらノコ位採れたかな? 樹液の出た跡があちこち確認できる

    今年7月に採集したミヤマ様達!!

    まだ健在です!

     今年はいつまで生きていてくれるかな?

    | 未分類 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    見つけたあ~!!

    あった!よかった!

    | 未分類 | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ほえ~採集?

    ノコっきゃ居なかったし


    どのポイントもノコ

    ヒラタは?

    | 未分類 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    採集なの?

    いつものセリフです

    クソ忙しいったらありゃしない!

    でもね 息抜き 気分転換しなければだよね。

    先週なんか良さげだとは思っていたけど

    ちょうど多忙ピークで気分乗らず

    で今日出撃したわけだ。

    月が非常に明るいのが気になったけど

    次いつ行けるかわかんないし・・・・

    でいつものポイントに行ったんだがコクワだらけ

    つーかコクワだけ・・・

    もう先客が来た形跡が有るんだよね。

    つまりコクワは採らずっていう状態でしょう

    新規開拓も出来ていない僕はお手上げですわ

    と、ここで諦めていたら気分転換にならん!

    ノコ、ミヤマ狙いのポイントへ行ってみる!

    ええ、ここは何年か前デカメヒラタが3頭居たところ

    ポイントの更に奥のポイント

    案の定誰も来た形跡無し!

    首の高さまで伸びた藪を漕ぐ?泳ぐ?

    あれ?木が無い 記憶を頼りに進む

    痛っ!そうだったここはイバラがあったっけ!

    うっ!あっ!いっ! 暗闇に響くおっさんの喘ぎ

    どうも木は切られていたようで切株から

    枝が伸びていました。

    草をかき分け覗くと





    デカくな~いヒラタ!

    でもいいんです!うれしい!

    では早速 今やレアな散歩道商店ひっかき棒typeⅠ

    で計測・・・あれっ?無い!

    落とさな ようにコードリールに付けてあったのに

    リールごと無い!

    もうショックですわ!

    あれにはクワバカの神が宿って居るのに!

    もう寝ます

    | 未分類 | 01:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT