mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    角島へ

    ちょっと心身共に疲れてきたので
    久しぶりに休みをもらいました。

    前から行こうと思っていた角島へソロツーリング

    で、早朝より出発するも天気予報は曇のち雨

    しかも

    あ・・・関門トンネルが通行止め!

    初めて関門橋をショベルで走ることに

    これが早速出口を間違えて迷う!

    いつも下関では迷う!

    迷うこと30分

    どこ?ここ?彦島ですって?

    Googlemapで調べると・・・・

    まだこんなとこに!

    急いで戻るが1時間のロス

    ようやく予定の道に乗ることができたが、僕のショベルはタンク容量が5リットル

    事前に調べていた給油プランがすでに狂ってしまった。

    そしてひたすら191を北上するも

    様子がおかしい、嫌な予感

    すぐに路肩にショベルを停めてまたGooglemapで確認!

    あ・・・・あー・・・もう!どこ?ここ?

    とっくに角島を通りすぎていました(泣)

    また引き返すがここでも1時間のロス!

    もう雨降りそうだ(-_-)

    そして角島大橋到着!

    ネットで良く見るあのアングルはどこ?

    と、すぐに分かり撮影!

    う~ん曇だからかあまり綺麗じゃない。

    でも曇の割には意外とエメラルドの海だね。

    実際は画像よりもエメラルドグリーンでした。

    ここで帰宅するつもりでしたが、折角なので橋を渡り

    石造りの灯台を見に!

    ですが、駐車場有料でバイク寄せて停める所もなし。

    通りすがりに写真撮るも

    逆光!(>_<)

    さて、目的達成として帰路へ

    途中道の駅に寄り休憩家族へお土産購入

    ここからが久しぶりの洗礼を受けることに(゜ロ゜;

    走り出すことしばらくで、走行中にエンジンストップ!

    すぐにエンジン始動出来たのでたまたまだろうと走るも、

    またしても走行中にエンスト!

    今度はなかなか始動出来ず、しばらく頑張ると始動!

    直ぐ走り出すが、今度は工事中片側交互通行のトンネルの中でエンジンストップ!(ToT)


    いつもならこのような場合

    タバコ吸いながら原因を調べて対処するのですが・・

    油断大敵ここのところトラブル無しの絶好調だったので、

    工具を持たず、予備部品持たずに来てしまいました。

    どうするか?診断も出来ない、修理も出来ない、ここは何もない海沿い(*_*)

    下関と言えばショップはサイクルデライトさんだなあ

    お世話になったこと無いけど駄目元で連絡してみよう!

    スマホで検索!

    あれ?所在地が北九州になってる?

    とにかくtelして事情を説明して引き上げて頂く事に。

    救世主到着!

    今までプロショップにお願いせず、自分で修理してきていましたが、
    このような場面があると普段のお付き合いが必要と感じました。

    サイクルデライトさんは老舗ですし、プロの方に整備して戴くのが一番確実安心ですもんね。

    あー疲れた


    そして本日サイクルデライトさんより連絡があり

    「どこも悪くなかったですよ!昨晩より調子良くエンジン動きますけど!」

    ・・・・・・・・え?


    じっくり考えます



    | ハーレー | 15:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おおっ!!スティードすか!


    ハーレー乗り始めた時からたまに言われるセリフです。

    つい先日も言われました。

    スティードも良いバイクですし、僕も好きです。

    でもなんか切ない ちょっと寂しい気分になってしまいます。

    | ハーレー | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    秋ですね!



    ツーリング行きたい!

    どなたかプチツー行きませんか?





    えーと、ところでですね

    よくショベル乗ってて 声かけられて

    つい、クワガタ趣味の話するとたいていの人が引くんですが

    別に気にしないですけど

    さっき空き時間にネット上うろうろしてみると

    ハーレー乗りでハーレー以外の変り種趣味持った人って

    意外と多いんだな と思いました。

    ん?クワガタって変り種?

    | ハーレー | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    サスペンションをイメチェン

    ショベル純正サスペンションに戻して快適な乗り心地になりましたが

    本当はもっとシンプルなサスペンションにしたい

    ええ、もちろん見掛けだけの問題です(^-^ゞ

    Ikon とかプログレとかかっこ良くて機能も優れているサスペンションが欲しいのですが、なんせ高い!

    そこで考えたのが上下カバーを外してしまおう!

    しかし、ショベル純正はカバーを外してしまうとサスとして機能しない

    で、見つけたのが現行モデルのダイナ純正サス!

    ショベル純正 もう36年前の物
    当時のクロムメッキは優秀です


    現行ハーレー ダイナ純正サス
    現代の技術で造られています


    先ずは分解!スプリングコンプレッサーなんて滅多に使わないのでわざわざ買いません。買うと何のために安く純正を入手したか意味ないです。

    ネットで調べて真似させてもらいます。



    装着完了!

    ・・・・・・・う~ん・・ちょっとイメージ違うけどいいかあ


    この計画のために現行ハーレー純正サスを何本も試しに購入したので結局Ikon 買える位お金使ってしまった(-_-;)

    | ハーレー | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    またガソリン漏れ

    まだ無休状態のmos です。

    さて、先日仕事から帰ってなんとなくバイクを見ていると


    またコックからガソリンが・・・

    交換してそんなに経ってないのに

    でもそんな時の為にシール交換できる部品にしたんだよな・・・早すぎ!

    新品

    で、分解してみるが、見た感じ切れていない。

    良く見ると僅かに縁が傷んで居ました

    今度はグリスアップして組み込みます。

    多分大丈夫でしょう。

    しかし、年々部品の質が悪くなっている気がする。

    最初のコックはシール交換出来ないタイプだったけど10年は持ったもんなあ

    話し全然変わるけど休み欲しい

    | ハーレー | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT