mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ミヤマ♀採集のはずが

    タイトルとカテゴリーがちがいますね。

    ていうのも、ミヤマ♀を目標に前回良型のミヤマ♂を採集したポイントへ行きました。

    もちろん日曜日でも余り時間が無い僕は早朝バイク採集です!

    しかし、ミヤマは居なくていたのは
    スジクワガタばかり・・・

    でもですね実は僕 樹液採集で福岡産スジクワガタは初めてなんです!

    冬の材割り採集で羽化休眠中の福岡産成虫はゲットしていましたが、樹液採集は鹿児島でしか採集したことがありません。

    ミヤマ♀いなかったけど…まあいっか( ̄▽ ̄;)もう少し頑張るかな

    もともと僕は♀は捕らないのですが、(飼育している個体がいるので)今年の猛暑で羽化したミヤマ♀は全滅2年越しの♂幼虫も全滅(;´д`)

    つまり振り出しに戻ったんですねえ…

    | スジクワガタ | 19:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    地元スジクワガタ

    材割採集は山ヒラタ狙いでやっているのですが

    出てくるのは 人気者コクワ

    そしてノコギリばかり…

    そんな中なぜかノコギリ3令が出る材にはスジ成虫が
    根本的に探し方間違ってるような気がしてならないです

    僕の住んでいる地域ではあまり聞かないスジです



    ♂のほうが小さいですね

    以前ブリード成功したものは鹿児島の山奥で採集したものでした

    | スジクワガタ | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    スジクワガタ産卵セット

    スジクワガタの産卵セットについて質問うけましたので・・・

    偉そうなことは言えません おそらくビギナーズラックですから

    とりあえず今年はセットしませんので去年をふりかえって したがって画像ございません


    セットはコクワなどと同じ基本的な方法です

    ただ、産卵木はやや固めだったと思います。そして水分は1日水没させた後、半日乾燥 
    つまり半乾きかな

    マットも発酵マットを固めに詰めます。

    産卵木は全部埋めこみます。しかし、♀が出たり潜ったりして結果半分埋め込み状態でした。

    ま、基本的なやりかたしかやってません。


    気づいたことと言えば気温です。

    去年8月末にセットし幼虫確認できたのは10月末 その後11月末頃まで産み続けました。
    (但し過去記事にあるようにコクワ♀がセットに紛れていたのでこれらの幼虫がスジクワと判明したのは今年になってからです

    気温が低いほうが良いみたいです

    参考までに

    | スジクワガタ | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あれっ!スジ?

    昨日スジクワガタ産卵に失敗したと書き、スジクワガタ♂として飼育していた幼虫はコクワ♂蛹になったと書きました

    今日羽化間近な状態になったので確認すると…



    これスジクワガタですよね?

    茶色くなるまでコクワ♂のオオアゴと同じに見えたからわかりませんでした

    てことはまだ多頭飼育している10頭がいるのですがこれもスジクワガタということか

    しばらくすると羽化が始まりました


    つい手伝いたくなってしまいます



    うーん 昨年の我が家クワガタ産卵セット

    ・スマトラ ベンクール
    ・スマトラ アチェ
    ・コクワガタ
    ・本土ヒラタ
    ・ノコギリクワガタ
    ・ミヤマクワガタ
    ・スジクワガタ
    ・国産カブトムシ

    全て成功となりました
    スジ産卵セット止めようかな

    | スジクワガタ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    スジクワガタ

    最近の暖かさからか スジクワガタ♀が冬眠から目覚め、カサコソ動き出しました

    昨年はケース内にコクワ♀が紛れ込み 産卵セット失敗しました。出て来る幼虫全てコクワ スジらしき幼虫として飼育していたものもしっかりコクワ♂の蛹になってますこれも以前に記事にしたような…

    で、リベンジってことでスジクワガタ産卵セット組みました

    スジクワガタは難易度が高いらしいので成功させたいところです

    ついでに同じくお目覚めの北九州産本土ヒラタ♀も産卵セット組みました

    まだどちらも目覚めたばかりなのでしばらくはゼリーを食べて体力回復ですね

    | スジクワガタ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

