mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    縁の下から

    先日の物以外に出てきたのが

    衣装ケース

    これには今年2月に息子が持ち帰ってきた

    カブトムシの幼虫が入っていました。

    もちろん初夏に羽化して、それらは息子の友達へ

    つまり今入っているのは使用済み廃マット

    裏庭へ肥やしとして撒こうと引っ張り出すと

    何故か糞ばかり!

    もしやとひっくり返してビックリ!

    30頭(-_-)

    40頭(-_-;)

    75頭まで数えて止めました(TT)

    新しいケースへ分けたんですが過密状態です

    しかし、カブトムシの生命力というか繁殖力ってすごいですね

    だって羽化してまだ餌も与えて居なかったのに、もうこれだけ産んでいた訳ですから!

    さて、恐らく80はいます。息子が室内で産卵させた分もいます。

    100ざっとですか・・・カブトが(;´д`)

    | カブトムシ | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    気持ち悪っ!!

    今年はカブト小屋の個体が全て逃げてしまいました。

    でもカブトって結構すぐに交尾して産卵するのでもしや!と覗いて見ると・・・

    ああっ!ごめんなさい!画像ありません!!

    だってシロテンハナムグリの幼虫がワンサカワンサカ!!!!(*_*)気持ち悪い!!!

    必死に小屋の外へ!出しても出してもまだ居る(-_-;)

    とにかくこやつらの機敏な動きが苦手なんです

    そして勢い余ってカブト幼虫を3頭潰してしまいました(大泣)

    カブト幼虫は確認出来ただけで13頭

    まあまあですね。手頃な数です。表面にイタヤツだけですが

    今年の廃マット処理をしてくれるでしょう(^-^)v

    | カブトムシ | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    カブト小屋惨敗

    裏庭のカブト小屋ですが

    見事にほぼ全頭逃げられましたあああああ!

    今朝止まり木のエサ穴にエサを入れに行くと何も居ない・・・・・

    良く見ると去年野良猫に空けられた穴を修繕していたのですが、直し方があまかったようで、そこを突き破って出たようです!

    カミサン曰く、おとといの夜位から裏庭でブンブン音がしていたらしい(言えよ!)

    近所の子供達が喜びそうですね

    | カブトムシ | 10:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    カブト小屋ようやく

    全く変化が感じられなかったカブト小屋

    今日なんとなくですがこの天気

    羽化してる予感!

    帰宅して覗くと

    穴が空いている!

    カブトムシが見当たらない!

    しばらく見回すと…

    扉のすぐ横にいましたよ(笑)

    ちょっと小型ですが小屋で初羽化です!

    さあ これから羽化ラッシュですね


    そう言えばこの小屋造る時に地面も掘り下げたのですが、その時セミの幼虫沢山いたんですよ。

    そのまま埋めたんですが、やはり小屋の中にセミもいました(笑)

    | カブトムシ | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    カブト小屋 近況

    クワガタばかり気にしていて

    夏に設置した裏庭のカブト小屋を放置してました


    あ~あ蝉の抜け殻がついたままです(汗)

    設置した場所に蝉の幼虫がたくさんいましたからねぇ
    箘糸カスを捨てるついでに少しだけ掘ってみました

    上っ面のマットを退けただけで

    これだけいました

    この後もう少し掘ってみましたが、あまりにもたくさんいるので中止

    見て思ったのはやはり屋外で育てた幼虫のほうが大きくなってます

    広くて自然な環境に、加えて栄養価の高い廃マット、箘糸カスが良い効果をだしてるみたい

    最終的な結果は来年7月ですね

    | カブトムシ | 09:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

