mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    誤算

    僕はヒラタをメインで採集、飼育しているので・・・というのは言い訳ですが

    オオクワのセットを割り出ししていませんでした。

    いつ♂を取りだし、いつ♀を取りだしたかも記憶になく・・・

    結果は14頭3卵でした!

    多くもなく、少くもない

    でもヒラタ用に用意した菌糸がホトンドオオクワへ

    た、足りない!(25本詰めてあったのですが)


    このオオクワは現在長期冬眠中のくりすけ様より頂いた豊能産の子供達

    さてさて、クワガタ飼育何年かやっておりますが、初でございます。

    先ずはサイズより美しい個体が羽化するのを期待します。

    美しいと言えば、くりすけ様より山形県産も頂いていたんです。

    こちらも時期ずらしてペアリングするはずだったんですが、先週♂が落ちてしまいました。

    くりすけ様ごめんなさいm(__)m

    (見てくれてるかなあ?)

    | オオクワガタ | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    よーっしオオクワ!

    クワガタをやってます


    と、言うと大抵

    オオクワガタですね?と言われます

    実はオオクワだけ繁殖させたことないんですよ


    くりすけ様から頂いた幼虫を飼育しただけです

    豊能産


    山形産


    いづれも真夏の猛暑でやられサイズはイマイチ

    しかし、♂♀無事羽化しました

    羽化して越冬もしたので成熟しているはず


    今年はペアリング、ブリードしてみます

    初オオクワです

    まずは寝起きの体力を補ってもらうため温室で餌を食べてもらいまーす

    | オオクワガタ | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オオクワガタ羽化

    くりすけ様より頂いた山形産オオクワガタが羽化しました。




    蛹の画像を記事にしたかったんですが、よさげな窓をつくってなかったんですねえ

    気になるサイズは・・・ご、ごめんなさい くりすけ様!

    ♂69mmでありました

    でも、ディンプルも無くきれいであります

    ♀は40mm

    さてまだ豊能産が前蛹してます

    6月羽化かな

    | オオクワガタ | 12:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オオクワ蛹化

    昨日仕事から帰って温室を確認すると


    山形産オオクワが蛹化していました

    ヒラタ等を見ていた感覚でいくと、サイズは60位かな?

    しかし、オオクワの蛹室を造り始めてから蛹化するまでって

    ヒラタに比べると少し長く感じるんだけど

    たまたまかな?

    他にもベンが羽化 蛹化 コクワが ノコが 本土ヒラタが 蛹化しまくりですわ

    | オオクワガタ | 18:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オオクワ蛹室

    我が家初のオオクワが蛹室を造りました


    これはくりすけ様より頂いた山形産です

    昨年 夏に放置状態になり高温にさらされながらもここまでたどり着きました(汗)

    サイズは管理ミスがあるので期待は持てませんが

    なんたって 初オオクワです

    どんなのが羽化するのかなあ

    あと 豊能産も蛹室造り始めています

    | オオクワガタ | 23:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT