mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    嗚呼オニクワガタ!

    オニクワガタを探し出して3年経ちました。

    今年の始めに材割りで初ゲットしたものの、やはり自然界に生息する成虫をゲットしたい!!

    オニクワガタは他種より発生時期が遅く活動は晩夏らしい

    晩夏?晩夏っていつだ?漠然としている。大体の目安だろうが盆明けでいいのか?

    と盆明けに出撃!こればかりは毎年、特にここ近年気温の変化があるので行動で試すしかない。

    まず材割りをしたポイントへ行くと

    前回の状況

    材はそのまま同じ場所にあるものの誰かが続きを割ったらしく樹皮が無くなっている。

    て言うかこの日オニどころか甲虫の気配が全くしない!

    まだ時期が早かったのかな?9月にもう一度行くつもりでいたのですが行けずにいます。

    来週にも行って見ようか?遅いかな(^-^;

    | オニクワガタ | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オ、オニクワガタでしたあ

    以前 福岡の高山にて採集した幼虫

    コルリクワガタかも?と結論し

    内1頭が大きく成長したためやはりオニでは?と(汗) なった幼虫

    プリカを暴くと小さな幼虫だった方は

    ご覧の通りオニクワガタでした

    しかし、とっくに羽化していたみたいで死んではいませんが瀕死です(泣)

    念願の初オニクワガタ!でしたが素直に喜べませんです(大泣)

    そして、Randy様より指摘を受けた幼虫

    すんません気持ち悪くて画像撮って無いです

    さすがRandy 様!確実にコガネ、カナブン系です(大汗)

    機敏な動き、横割れの尻!何で気付かなかったかな?

    あの画像で同定したRandy 様!凄すぎです!

    さあて、オニクワガタが生息するのが判りました!

    成虫採集に行かなきゃ!











    PS ところでこの幼虫ですが、やはり背中では歩きません。これがなんの幼虫なのか飼育してみます。
       しかしあの動きはちょっと・・・・

    | オニクワガタ | 00:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あれっ!!あらららららら?

    4月8日の記事で採集した幼虫

    当初オニであって欲しい!!という 同定出来ない位小さい個体でした。

    そして、顔つきから コルリの可能性が大!との結論に達したのですが・・・

    1ヶ月を過ぎてプリカを確認すると

    この大きさはコルリではありませんねえ

    そしてこの頭部の色から判断すると・・・

    やっぱりオニ?

    う~~ん 期待しちゃいます

    あ、でも一頭だけなんで残りもう一頭は コルリの可能性大のままです^^;

    | オニクワガタ | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オニクワガタ採集?

    カミサンの用事で福岡県某所まで車で送り

    自分は暇潰しにオニ採集にチャレンジしてみました。

    場所的に堂々と割採集はちょっと気が引けるとこなので2本だけと決めて行ってみました。

    標高1100とスマホは表示してました。

    こんな所です



    福岡の人なら分かりそうですね。

    早速一刀目!えい!


    すごく小さいのがいきなり出ました。

    計2頭

    終了!!

    後はこれが本当にオニクワガタであることを祈ります。

    | オニクワガタ | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なにを記事にしたら・・・

    御無沙汰でございますう

    この空白の期間に色々ございました  がっ!
    スマホの使い勝手の悪さに 記事をサボってしまってましたm(__)m

    F0ノコが羽化しましたし、くりすけ様より頂いたオオクワも羽化間近だし、

    割採集の幼虫達も ノコのはずがヒラタになってたり、コクワのはずがスジになってたり・・・
    この辺は僕の童貞未熟ってとこですね!

    そして、だったらいいな幼虫も・・・蛹化してました!

    画像は勘弁下さい なぜなら 小っさいんですよお!たぶんオニクワです!初オニクワ 生オニクワです!


    ああ、そうそうこの空白の期間ですね ちょっとオニクワ採集に行ってみました。

    鹿児島に用事があったので、よってみたんです

    第一ポイントと第二ポイントがあるんですが、第一ポイントは去年立ち入り禁止区域になってまして

    今回はどうかな?近くならいいかな?と行ってみたんですがやはり立ち入り禁止!

    もうお分かりですよね?鹿児島 キュウシュウオニクワ 立入禁止 このキーワード

    そう 霧島連山です

    新燃岳の火山活動の影響です

    とりあえず 行けるとこまでで割るも何も出ません いえ出ましたが雑虫ですが こんな時は

    雑虫でも甲虫が出るとちょっと嬉しかったりして・・・

    標高1000位まで降りて割ると スジの新成虫が沢山出ました。

    ここまで書いて画像なし!ほんとごめんなさい

    あー憧れのオニクワ自己採集は次回の第二ポイントへ持ち越しです

    時間あればこちらにも行きたかったんですがね

    | オニクワガタ | 20:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

