mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ベンちゃん生存

    今年の猛暑にスマトラベンクールを大量死させてしまいました。

    90upの個体は里子に出しましたが、残りの個体は成虫、幼虫、蛹全て☆に(泣)

    当然死んでいるとよけてあった容器を10月ごろ見てみると幼虫が生きていました!

    しかし、猛暑を乗り越えたせいか大きくない。

    そして10月末蛹化確認。

    でもですねこの時点では温室に入れていなかったんです。

    そして11月末 もうダメだろうと思いました。ぜんぜん動かないし、気温も低い

    それにしても腐っている様子もない

    気温が低いから腐らないのか、それとも生きているのか・・・

    蛹化してから時間たっているのに目が色づいてないし・・・

    ダメもとで12月初旬に温室に入れて見ました

    すると!温室に入れて数日で羽化しているではありませんか!



    小さい!小さいです!!!スマトラでこのサイズ!

    我が家の本土ヒラタの最大より少し大きいだけ!

    このベンちゃんの生き残り孵化から14ヶ月かかりました。

    そして今晩気付いたんですが

    ホワイトアイ?

    羽化して約20日ですからまだわかりませんね。

    | スマトラオオヒラタ | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ベンちゃん's再び

    前回スマトラオオヒラタの産卵セットから♀を回収する際33個の卵を採取しました。

    全て孵化しております(^-^;

    ヒラタ仙人sin様の予言が的中したわけです

    恐るべし仙人様

    そしてこの時材を割らなかったんですが、ケース側面にニョロが確認できた為暴いてみました



    結果12頭追加でございます(汗)

    計45頭となりました

    そうそう 去年の今頃の記事にも書いたんですが、卵やド初齡で単独飼育したものより、初齡後期位まで多頭飼育というかセット内でまとめて飼育している個体のほうが成長が良い気がします。

    体内バクテリアがたくさんあるためなのかな?

    | スマトラオオヒラタ | 23:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    スマトラペアリング アチェ リベンジ

    えっと やっぱり アチェが産みません

    で、選手交代です

    それでは恒例のアゴ縛り


    まず配線なんかを束ねるタイラップ、またはインシュロックとも呼ばれるコイツを用意 100均でもホムセンでも売ってます。

    とりあえず結束バンドとよびます


    で、結束バンドをこんな感じで輪っかにします


    オオアゴを片方ずつ縛り


    最後に真ん中の結束バンドを絞ります

    この真ん中の結束バンドをアゴの上に持ってくるのがポイントです

    理由は 下にするとエサが食べられなーいとなります

    そして、ペアリング終了時ニッパーで切る訳ですが
    下だと切りにくーいとなります


    あ、余分な部分を切る時も触覚やフセツを誤って切らないように注意です

    スマトラがもがいてニッパーの刃の間に入り込みやすいです


    そして、相変わらず産む気ゼロの♀

    これは今回のパートナー♂の親です。戻し交配であります。

    ちょっとそこのあなた人間に置き換えて想像したらダメですよ
    オゾマシイですから

    さて、投入!


    産んでね

    | スマトラオオヒラタ | 01:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    スマトラ産卵セット F2

    先日の本土ヒラタでちょっと卵が採れすぎたので、いやーな予感がして

    ベンクールも暴いてみました

    結果は……


       32卵 1失

    33まで数えてあとは見えなかったことにして元に戻しました

    もちろん材は割ってません
    はあまだ戻し交配セットとアチェがあるのにこの数
    国産みたいに多頭飼育できないし…

    やったらきっと地獄絵図でしょうね

    | スマトラオオヒラタ | 01:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    またベンクール

    ベンクール♂が2頭羽化しました


    今年2月に孵化したものです

    あと2頭蛹 3頭幼虫がいます

    ちょっと増えすぎです

    全部で♂♀31頭…

    | スマトラオオヒラタ | 20:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT