mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    チーンッ!☆

    本日の成果

    あれ?あれ~?ヒッ、ヒラタは?

    | ノコギリクワガタ | 23:34 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    本土、九州ノコギリクワガタもう一度

    前回 本土ノコギリと九州ノコギリの比較しましたが

    あまり というか全然違いがわからない記事になりました(^-^;

    うちにいるノコギリでsin様の本土ノコギリと差異がある個体がいたのでupしてみます。

    本土個体差とは思いますが、僕の幼少期のイメージはやはり本土

    九州九州に来てからのイメージはこれ

    わかりますかね?(^-^;

    | ノコギリクワガタ | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    本土ノコギリクワガタと九州ノコギリクワガタの比較

    本土ノコギリクワガタと九州ノコギリクワガタの比較です。

    ネットで得た情報は結構細かく公開されてましたが、おおざっぱに

    本土 大アゴの湾曲が下向き
    九州 大アゴの湾曲が前方へ

    よって九州ノコギリの方が大アゴが長く見える

    本土に比べて九州は全体的に細身

    ということらしい。

    今回ほぼ同じサイズの個体で比較!なかなかじっとしてくれないのでアングルが違いますが

    ではsin様 より受け取りました本土ノコギリクワガタ


    こちらは九州ノコギリクワガタ

    どうですか?

    正直実物を見ていても余り違いは分からなかったです(^-^;
    ただ個体による差異はあると思いますが、やはり九州ノコギリは細身かなと思います

    | ノコギリクワガタ | 19:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    F0ノコ前蛹

    去年12/31に材割採集したノコ幼虫が前蛹になりました


    半透明ボトルなのでよくわかりませんね(^-^;

    左下の幼虫です


    割り出した時すでに黄色がかっていたのでなんとなくわかっていました

    つい温室に入れてしまったので蛹化スイッチが入ってしまったのでしょうね

    僕の素人同定が正しいのか怪しかったんですが、この無駄に長い蛹室はノコギリで間違いないでしょう

    どんなのが羽化するのかな

    | ノコギリクワガタ | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    水風船(脱腸)

    公園で採集したノコギリ幼虫

    すべてカップ、ボトルに移し替えたつもりでいました

    車中にいつも採集用ケースを積んでいるため何気に見ると1頭残っていた

    尻に水風船をつけている…

    幼虫は仮死状態やショック状態になると脱腸し、大半は死んでしまう

    ここ数日の冷え込み車中にいた幼虫は仮死状態になったのでしょう


    材割採集時 過って潰してしまう罪悪感に加えこの失態

    深く反省します

    | ノコギリクワガタ | 11:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT