mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    リベンジ!

    67&57


    オマケ

    僕の在住エリアで初めて確保クロカナブン

    | 本土ヒラタ | 00:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    虚しいから採っちゃった

    ああ、きっと今頃散歩道様も採集に行って素晴らしい成果をあげているんだろう

    と、そんな事思いながら一ヶ所だけ採集に行って来ました。

    やはり、目ぼしい個体はいない!

    じゃあひっかき棒の実践をするかな

    縦長に奥深くなったウロ

    画像に写ってませんがヒラタがいます。

    良く見えないので頭の中でイメージしながら

    オオアゴ ツンツン!胸をコソコソ!お尻を軽く持ち上げ!

    はい!後退りしながら出てきました!

    う~ん残念!53mm位でした(*_*)

    裏側には

    40mm位のペア



    本日の成果です
    最大で55mm(>_<)

    いつもならリリースしますが、息子の友達に頼まれていたのと

    あまりにも毎回ボウズでは虚しいので採って来ちゃいました。

    今年はいつも以上に成績悪いですねえ(;´д`)


    さてさて、散歩道商店ひっかき棒

    良いですよ!これ!

    今まで使っていた自作の物も悪く無かったのですが

    今回購入した理由は大きく3つ!

    1. あの散歩道様のアイテム
    解ります?
    憧れているギタリストと同じ
    メーカー年代モデルのギターを
    買ってしまうあの感覚です!
    実力が伴わなくても自分も出来る
    錯覚に(笑)

    2.とにかく直ぐ無くしてしまう!

    実際数日前これを落としました!しかし、ライトで照らすと光るひっかき棒が茂みに!優れものです!

    3.グリップが使いやすい!

    さあ!へこたれてないで皆で引っ掻こう!

    って、自分に言い聞かせる(^-^;

    | 本土ヒラタ | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あ、あれ~

    今年は大型ヒラタに出会えていない

    と言っても

    6月某日

    いつものようにあまり期待せずにポイントを覗く

    今年はいつ来てもめぼしい個体は居ないので不用心にライトでウロを照らしてしまっていた。

    大きなウロに逃げ込む黒い影

    またアイツだ!いつもこのウロにいるデカいゴキブリ

    いい加減にしろよ!と独り言言いながら近づくと

    間違いなくヒラタ!60upは間違いない!

    散歩道商店ひっかき棒が火を吹く!

    しかし、ウロはかなり深く入りくんでいて出てこない!

    かなり格闘するも惨敗!

    悔しい!赤いライトで慎重にいくべきだった

    本日も画像ありませんm(__)m

    | 本土ヒラタ | 00:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    鶴太郎F3♀種親決定

    今年はいつもより早く仕事多忙期に入り

    採集に行けなくて悶々としているmosです!

    夜に行けるじゃないか!ってお叱り受けそうですが、夜も仕事してます(大泣)

    飼育だけは忙しいを理由にテキトーにしたくないと今年は(も)思います。




    さて!


    F3にてようやく大型♀でました!

    今までの♀最大が39㎜でした。

    鶴太郎F3♀41㎜

    この個体で完全にギザ太郎へ進化することを願います。

    現F3の個体で♂ギザ率80%位になってきています。

    気になるサイズは67㎜と去年の個体と変わらず・・・

    相変わらずの菌糸1本孵し(正確にはマット期間があるのでマット1本、菌糸1本)なのでズボラです。

    しっかり管理したらもう少しサイズ伸びたのかなあ と去年と同じ反省してます。

    今回の♀個体から採卵できたらF4です。

    今度こそ70㎜超えたいですね。



    ・・・で、今季採集最大個体が飼育最大と同じって どんだけ僕 ショボイんでしょ(汗)

    | 本土ヒラタ | 16:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オオアゴの違い

    大好きな本土ヒラタを累代していますが

    いまだに鋸歯の無い個体も羽化して来ます

    鋸歯がある個体を選択しているのですが、

    今年も去年と同じように血の入れ変えのラインもしようと親♂を選択していると違いに気付きました。

    福岡県西部

    福岡県東部

    内歯の位置が違います。

    僕的には西部の個体を使うつもりでしたが、

    遺伝子レベルで違うのならやはり東部でしょうね。

    詳しい方教えてプリーズ

    | 本土ヒラタ | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT