mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    蛹室を縦に造った幼虫

    2月9日と昨日の記事の個体

    プリカ縦置きで飼育する予定でしたが

    この先無事羽化できるのか見守ることにしました。

    もし、羽化に立ち会えるのであれば

    不全になりそうになったら助け舟を出してしまうかもですが


    なんか面白いことしそうなコクワ子ですね

    | コクワガタ | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    これって?もしかしちゃいましたよ


    2月9日の蛹室らしきもの


    蛹室でした

    ていうか良く蛹化出来たなあ

    さすがに羽化は無理でしょうから

    プリカを縦にしました

    プリカ縦置きなんて初めてです

    | コクワガタ | 15:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    これって?もしかして

    まずご覧下さい


    アップです


    この幼虫は以前ケム様と河川敷で採集したコクワです
    幼虫はシワが入りかけです

    もしかして縦に蛹室造ってる?


    何日か前から気になっていたんですが、プリカを縦にしていたわけでもなく画像のように積み重ねていました


    勘違いかな?





    追記 勘違いかもと下書きにしてたつもりが公開されていたのでとりあえず画像アップします

    | コクワガタ | 00:52 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    デカイ?コクワゲット


    昨夜のポイントが気になり仕事帰りに寄ってみました
    40mm前後のヒラタに混じり目立つ個体をゲット

    ジャスト50mmのコクワでした

    自己記録更新です

    | コクワガタ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    前蛹死亡

    久しぶりの更新

    次々と本土ヒラタ スマトラが蛹化してました。

    どれも♀です 本土ヒラタは羽化したものもいます。

    しかし、♂の蛹化シーンをみたい! と よく観察するとコクワ♂が前蛹になってる

    これは人工蛹室に移して観察だ と スプーンですくったその時 「くねっ」「ポトッ!」 「

    約4cm位の高さより落下!体液がいとも簡単に漏れだし絶命…


    かわいそうなことしてしまった

    やはり蛹になってから移動ですね

    なぜかウチのクワガタは容器側面やや内側に蛹室を造るので観察できないんだよね

    | コクワガタ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

