mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    年代差!?

    今日仕事先にきた下請けの職員

    聞けばまだ16歳という

    これはカブクワ情報聞き出せるかもと聞いてみると

    60mmのヒラタが必ずいるポイントを知っていた

    PCの地図で詳しく教えてもらっている時 彼の言葉に驚いた



    彼『俺 ギラファとかヘラクレス採ってみたいんすよ!どっか知らんすか?』

    僕『じゃあインドネシアや南米いかなきゃね』

    彼『日本でどっか採れんのすかね?』

    僕『・・・・・』



    彼は外国産てこと真面目に知らなかったそうです

    外国産昆虫輸入解禁になったのが十数年前ですから

    知らない人がいてもおかしくないのかも知れませんね

    わかりそうな気もするけど・・・

    | クワガタ全般 | 12:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    今の子達は、上辺だけ知って満足する子が多い気がしますよ。
    例えば、クワガタの名前と形だけ知って、それ以外の探究心が芽生えないというか・・v-388
    うちの子を見ててもそう思います。
    何とかしないとなぁと思ってますが、なかなかねぇ・・・v-406

    | くりすけ | 2011/08/26 14:07 | URL |

    そいえばこのブログ、リンクさせて貰っても宜しいですか?

    | くりすけ | 2011/08/26 14:12 | URL |

    外国産ならわかりやすいですが、「オオクワガタ採ったことあります」という言葉で、大きいヒラタを見せたら、「コレコレ」というパターンが一番最悪ですね。まだ、僕も未熟な時期はその言葉に何度踊ったか・・・・

    ギラファなら、かわいいもんです。

    | くわがた散歩道 | 2011/08/26 20:10 | URL | ≫ EDIT

    Re:

    くりすけ様

    そうなんですよね もう少し探究心があってもよさそうなのに

    この彼も上辺だけのままで幼少期を過ごし社会に出たのかなぁ まぁ人それぞれで
    別の事には興味持って探究心もあるかもですね

    あ、リンクですがとても光栄です

    どうか相互リンクでこちらからも宜しくお願い致します

    | mos | 2011/08/26 21:47 | URL |

    Re:

    散歩道様

    そんなケースもあるんですねー

    ていうか、なんか僕もあったの思いだしました

    大きいから絶対オオクワだと言い張る人がいてですね
    やはりそれは50mm台のヒラタでしたね

    だいたい採集した場所からしているはずない所でしたから

    現実にオオクワとヒラタ区別つかない人いますね

    | mos | 2011/08/26 21:56 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/155-374680ab

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT