mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    早朝採集

    前から気になっていた地域へバイクで行ってきました
    バイクならすぐに道の脇に停めて観察できるしね

    地図では車で行けるか判断出来ない道も進めます

    で、いきなり道を間違えて目的外の地域へ

    しかもエンスト場所が急カーブの登り坂

    僕のバイクはキックスタート 1200ccなので全体重かけて踏み抜かないといけない

    場所が悪い

    もう開き直り さっき見かけたクヌギを見に少し戻ると 樹液ダラダラ

    回りのクヌギもダラダラ
    ノコギリ♂しかいませんでしたが新規ポイント発見

    なんとかエンジンかけて目的地へ

    うーんやはり採集者がいるみたい

    侵入出来そうな場所に必ず立入禁止の看板

    最初の看板は「入らないで下さい」の文字

    ぐるりと周辺廻ると最後の看板は「入るな

    ……

    諦めます

    そしていつもの場所へ移動
    そこは地主さんに挨拶してあるので問題なし

    途中峠道でエンスト

    バイク古いので気温や気圧でセッティング狂うんです
    でもねエンストした場所に樹液の匂いが

    すぐ横の木をためしにキック

    なんか落ちてきた



    やりました ミヤマ♀です

    撮影時動いたのでズレてますけどなかなかのサイズ(やっとデジタルノギス買いました)

    これでブリード出来ます

    持ち腹でもイケるでしょうけど念のため追いがけします

    本日成果はダメダメですが念願のミヤマ♀ゲット出来たので良かったです
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    こんばんはー!

    ミヤマ♀確保、おめでとうございます!
    ミヤマの累代挑戦、頑張ってくださいね^^

    私は夏場の温度管理ができないので低温種の飼育は躊躇してしまいます><
    普通に30℃↑してしまう・・・

    mosさんは夏場の温度管理は何か対策してらっしゃいますか??

    あ、それと私のブログとリンクさせていただいても宜しいでしょうか??
    御検討下さいませ。

    | sin | 2011/08/29 19:17 | URL |

    No title

    こんにちは。
    ミヤマのブリード頑張って下さい!
    うちは、どうも全滅してしまったみたいです。v-131
    なんとか常温で育てる方法は無いかなぁ。v-116
    バイク、良いですね~
    ちょと大き過ぎますけど。(笑
    採集へ行くと、いつも駐車に困るんです。

    | くりすけ | 2011/08/30 08:33 | URL |

    No title

    sin様

    はいv-218ありがとうございます。
    やっと確保しました。

    ミヤマは飼育中の幼虫で止めようと思っていたのですが(2年1化が主みたいですから)
    今年採卵できれば続けて羽化させられるかと思い採集しました。

    夏場の飼育環境ですが、僕も常温飼育です。
    去年はミヤマ♀が10月まで生きてくれたので採卵できました

    今年は8月~9月中の昼間だけエアコン使用許可がでたので何とかしのいでます。
    といっても27℃エコ運転なので最適とはいかずしなない程度・・・

    昨夜もF1アチェが☆に・・・

    リンクの件こちらこそ宜しくお願いします

    | mos | 2011/08/30 09:20 | URL |

    No title

    くりすけ様

    常温飼育で何かよい方法見つけたいですね。
    飼育専用の冷虫家にしてもエアコンにしてもお金かかりますし・・・

    バイクですが、125ccくらいのスクーターが欲しいです。
    もちろん採集専用に  でも普段の足にもいいかな
    少し前まで ホンダのモトコンポ狙ってました。
    ご存知でしょうか?折りたたみバイクで車のトランクにも入るんです

    これなら駐車などの問題もクリアできそうですし

    でも最近高値がつき出し断念です。

    まあ、僕の場合2つの趣味を同時にできると割り切って採集に乗っています。(汗) 

    | mos | 2011/08/30 09:29 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/158-b3503c1d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT