mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    宅内採集?

    昨夜 1階のカーペット下よりヒラタ♀がヒョコヒョコ歩いて出てきました。

    よく踏まれなかったものだと思いながらも はて?あなた誰?

    今年は♀はミヤマ1とノコ1しか採集してませんし、飼育個体は個別管理でえさ交換時に確認してます。

    たしか何日か前もノコ小歯、さらに前はコクワ♂1照明器具に、その前もヒラタ♂50mm前後

    宅内で採集です。

    発生源はですね 多頭飼育しているケースを冬場段ボールに入れていたのですが、

    温室に入りきらないカップも段ボールに入れていたのです。

    つまりこれらも飼育個体だったわけで知らない間に羽化して活動していたんです。

    そんなこと知らない息子は自分が発見ゲットしたと喜んでます

    | クワガタ全般 | 16:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あははは!

    坊ちゃんは喜んだでしょうね!v-291

    我が家では今年羽化したノコが来年の活動に向けていまだ休眠w

    サキシマヒラタ♂が蛹室形成を始めました。
    今回こそ、「前蛹→蛹」を観察したいです!!v-217

    | sin | 2011/08/31 21:17 | URL |

    No title

    う・・・読み返したらおかしい><

    最終行の「あはははは!」を先頭行で脳内変換して下さいませ><

    | sin | 2011/08/31 23:51 | URL |

    僕の使っているPC版テンプレートがタイトルを最後に表示してるみたいですね

    携帯版では可笑しくないですね

    ノコギリ休眠してますか

    僕のノコは半数以上活動してすでに☆になっているものも

    今回は蛹化シーン見られるといいですね

    そういえば 今年ノコギリの羽化を観察したんですが
    ヒラタと違ってオオアゴをポッキリ折った状態で脱皮するんですね

    ちょっと驚きました

    | mos | 2011/09/01 02:32 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/160-7435e747

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

