mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    オニクワガタ

    このブログを今の時期に覗いてくださる方はきっと一般採集者(一時的な)の方より

    もう一歩以上踏み込んだ方だと思います

    そこでお聞きしたいのですが 皆さんが採集に行かれるポイント、もしくは周辺でオニクワガタを

    目撃、採集されたことありますか?


    僕 恥ずかしながら無いんです

    アカアシも無いんです

    実物を見たことも 当然採集も経験ありません

    今年こそオニクワと思っていたのですがねぇ

    9月の今くらいがシーズンなんでしょうか?

    かなりタンメン じゃない短命と聞きますし

    キュウシュウオニクワ狙ってたんですけど 仕事都合つかず

    断念です

    | クワガタ全般 | 13:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    こんばんは!

    オニクワ…ですか。
    私の良く行くポイントではスジクワまでですね…
    オニやアカアシはそれよりも標高を上げなければなりません。

    この冬、幼虫採集してみたらいかがですか?
    冬場の山は気持ち良いですよ!v-221

    | sin | 2011/09/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

    No title

    sin様

    やはりスジクワまでですか

    今、目を付けている地域は標高が高くいるのでは・・と思っています
    ただ とにかく実物をみたい(照)

    毎年採集行こうと思っているのですがねぇ

    そういえば くわがた散歩道様で少しオニクワのこと記事にされてますね

    冬の材割に予定変更するかな

    | mos | 2011/09/09 11:52 | URL |

    No title

    オニクワでも、キュウシュウオニクワですか・・・熊本南部から宮崎・鹿児島などになるらしいですが、白髪岳あたりから攻めてみるのも面白いのではないでしょうか? 山が比較的高く、生息域も広そうですから、それなりの数はいると思います。採集記事楽しみにしております。

    | くわがた散歩道 | 2011/09/09 12:38 | URL | ≫ EDIT

    No title

    散歩道様

    いえ 僕がよく行く鹿児島ならキュウシュウオニクワかなと
    ちょっとよさげな地域がありまして

    福岡で採集できるなら願ったりでございます

    | mos | 2011/09/09 15:18 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/166-4eaf6593

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

