mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年最終の採集?

    今日も休日出勤

    と、うなだれてもしょうがない

    朝5時に採集に行きました。

    とりあえず出勤までと時間が限られているので行けるとこまででしたが

    やはり樹液は出ているもののクワガタの姿はありませんでした。

    木を蹴っても落ちてくるのは枯葉に木の実、ムカデ

    何箇所か廻って最後に今年大きめのヒラタを採集したポイントへ

    あららら・・採集跡がひどい・・・

    もしかしたら自分のせいかも知れません

    というのもここの少し高台に駐車場があるんですが、全く外灯が無い暗闇にライトを付けて藪に入る

    この駐車場もしくは駐車場に続く道から様子が丸見えな訳です。

    現に6,7月は下草がありクワガタも結構いたのですが、盆前より下草が倒れ

    今や草が枯れて道ができています。

    僕の採集を目撃した人が来ている可能性も

    がっくりしながら来た道を戻ると、今まで気づかなかった古ぼけた立て札が草むらに

    "旧登山道"とある  てことは道がある しかも、今まで私有地と思っていた場所へ続く

    なんとなく道とわかるとこを進むと おお! 斜面にクヌギ林が!

    太いクヌギが数本にその周りに細いクヌギがたくさん 下草もそのまま人の入った形跡なし

    ちょっと今回進入するには危険なので、冬に草が枯れてから来年に向けて下見しようかと思います。

    というわけで今年の採集は終了とします。

    あ、鹿児島ではまだ採集行くと思いますが・・・







    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    福岡も終了ですか~。
    私も少し散策に行きましたが、全く姿を見る事は出来ませんでしたよ。
    仕方が無いから、カエルとトンボを見て帰りました(笑

    | くりすけ | 2011/09/11 18:09 | URL |

    終了みたいですぅ

    少し寂しさを感じました

    あ、僕もポイントでスタイリッシュな殿様ガエル見ました

    | mos | 2011/09/11 18:26 | URL |

    穴場って難しいですよね・・

    僕も同じようなこと思ったりします。ここは~って思っても、何回か通ってると、人の痕跡が・・・
    中々、人が行かない時間、曜日を選んでますが、民家や町だと難しいですね。
    それと、昨日、釣りの帰りに糸島で採集してきました。お昼だったんでハチが多かったですが、まだまだ、楽しめますよ。最大はミヤマ65mmでした~。

    | くわがた散歩道 | 2011/09/12 11:08 | URL | ≫ EDIT

    No title

    くはっ!!
    ミ、ミヤマですかあ!! 僕もミヤマくらいいるだろうと出撃したのですが・・・

    僕のポイントが終わっただけでどこかにきっととは思ってましたが

    とにかくしばらく休みが取れないので平日夜にまた挑戦してみようかな

    | mos | 2011/09/12 13:24 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/169-a510de9c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

