mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    オオクワ幼虫

    くりすけ様より頂きましたオオクワ幼虫

    7月に届いた時まだ箘糸の準備が出来ていなかったのでマットで飼育しました。
    そして8月の放置期間の生存確認時箘糸へ投入

    エサ交換まで幼虫の様子がわかりませんでした

    やっと食痕が


    小窓から覗くけど幼虫見えない

    裏から


    ……

    不思議と7頭共こんな感じ

    初オオクワ飼育なので
    とにかく次掘り出しが楽しみです

    くりすけ様ありがとうございました

    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    | オオクワガタ | 13:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    こんばんはー!

    私も今年初めてのオオクワを飼育中なのですが、ヒラタと比べてオオクワは幼虫も大人しい感じがします。

    幼虫も成虫もヒラタは暴君な感じ(笑)

    オオクワは、じっとしてますね。幼虫は大体が居食いです。
    我が家だけかと思ってましたe-451

    | sin | 2011/09/21 20:32 | URL |

    No title

    こんばんは。
    オオクワ幼虫、元気で何よりですv-410
    大人しいのは、菌糸の状態が良いのでしょうね。
    でも確かにヒラタと比べると、暴れないでしょうかv-425

    | くりすけ | 2011/09/21 23:09 | URL |

    びっくり

    mosさんも、sinさんも今年初めてのオオクワ飼育なのですかΣ(゚д゚ノ)ノ
    びっくりです。

    私が単にオオクワとヒラタ、ノコ、コクワくらいしか知らなかっただけなのですが^o^;
    小さいころは、赤色に強く輝くノコギリクワガタが欲しくてたまらなかったのを覚えています。

    うちのオオクワくんもなかなk見えるところには、出てきてくれませんね。
    ヒラタクンは、ほとんどがお尻をビンにくっつけています(笑)

    | lyuichi | 2011/09/22 00:02 | URL | ≫ EDIT

    No title

    sin様
    今まで菌糸飼育はヒラタしかしたことなかったので、雰囲気が違うことにちょっと不安がありました。
    大人しいですね。今朝 再度確認したら1頭だけ姿確認できました。なんかくりすけ様に申し訳ない大きさです。

    くりすけ様
    改めてご提供ありがとうございます。m(--)m
    くりすけ様の手元にあります幼虫が早期に蛹化したと聞き少し不安がありましたが大丈夫のようです。
    早く成虫の姿が見たいですけど、まだしばらく幼虫してもらいます。

    | mos | 2011/09/22 09:54 | URL |

    No title

    lyuichi様
    そうなんです(^^;)初オオクワ飼育です
    そもそも僕がクワガタにハマった経緯がですね
    ・子供の頃採集経験がない
         ↓
    ・大人になって採集初体験(子供と)
         ↓
    ・デカイヒラタが採れない
         ↓
    ・飼育して作出しよう

    つまり、ヒラタメインなのです。ついでに他種もやり始め・・今に至ります。

    | mos | 2011/09/22 10:08 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/175-60574baf

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

