mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ミヤマ産卵

    9月1日のミヤマ産卵セット

    なかなか潜らないのでエアコンを25℃に(カミさんに内緒で)

    しかし潜らないならば23℃に

    やっと潜ったのが一週間程前

    ここのところ♀の姿が見られなかったのですが、昨夜マット上に

    よし、今のうちとばかりにセットを暴きました

    早いとは思いましたが


    1個目


    2個目


    3個目

    全部で3卵 やはり産みたてのようで楕円です

    全て粘土質のカブトムシ幼虫使用済みマットの部分にありました

    3枚目画像のようにダンゴ状になったマットの中にありました

    ♀はまたセットに戻ってもらいます

    '11ミヤマ卵確保 さあ 今度は無事孵化するかです

    | ミヤマクワガタ | 07:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    おはようございます。

    やりましたね♪
    難しいと難しいほど、燃えますね(笑)


    くわがた君飼育始める前はこんなに深いぃとは思わなかったです。

    | lyuichi | 2011/09/23 09:49 | URL | ≫ EDIT

    No title

    lyuichi様
    持ち腹なら他の種の場合そんなに気にしないのですがね。
    ミヤマだけは時期的に寿命も心配ですから、場合によっちゃ産まずに☆になりかねないですもん。

    セットして間もない内に採卵しちゃいました(汗)

    | mos | 2011/09/23 12:33 | URL |

    No title

    やはりミヤマって、難しいんですねv-12
    温度で動きが変わるなんて、私の飼育環境ではかなり苦しいなぁv-13

    | くりすけ | 2011/09/23 20:25 | URL |

    くりすけ様

    エアコン使用してましたがここ一週間台風のエアコン影響もあって気温低かったのが要因のような気がします

    去年はエアコン使用してませんでしたし

    ただ 幼虫期の夏が問題ですね

    | mos | 2011/09/23 22:48 | URL |

    あらっ

    台風のエアコン影響→台風の影響

    です

    | mos | 2011/09/23 22:51 | URL |

    No title

    すごいですね
    ミヤマは私は成功しておりません。またコツを教えて下さい

    | はっちゃん | 2011/09/25 22:22 | URL |

    No title

    あ、はっちゃん様 いらっしゃいませ!

    ミヤマは三年連続採卵には成功してますが、羽化はまだです。
    やはり、気温だと思います。去年は保冷剤を使いましたが、継続的に気温を保てなくて
    結果10月の採卵になりました。

    いつか、僕にも外産のペアリング伝授お願いします。

    | mos | 2011/09/26 09:17 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/177-cdcf7a5a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT