mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    本土ヒラタF1ペアリング

    大分前から数日おきにハンドペアリングを試みてきましたF1本土ヒラタ

    パートナーを入れ替えては試していたのですが、どいつもこいつも知らんぷり
    ♂♀が出会ってもお互い障害物のようによじ登り通り過ぎる

    嫌がるどころかケンカもせず……

    が、ようやく今夜2頭の♂が思春期の若者の如く♀にモーションかける


    三つセット

    多分もうすぐだろうと思われるペア1セット追加

    このまま一週間同居させて産卵セットを組みます。

    上手くいけば孵化は11月末には…

    あ、ベンクールF1もそろそろってことだな

    | 本土ヒラタ | 22:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ぺありんぐ

    こんばんわー♪
    うちも、早くぺありんぐしたーい(^▽^)

    だいぶ寒くなってきましたが、産卵させる時は
    温室とかに入れて暖めるんですか?

    | lyuichi | 2011/09/29 23:42 | URL | ≫ EDIT

    No title

    こんばんは!

    うちは今季のペアリングはスマトラアチェを除いて無事に終了しました。

    アチェ…うまくいかないなぁ…

    スジブトは産卵セットに投入しまして、最近ようやく潜りだしたので産卵している!…ハズです(笑)

    結果は後日!!v-91

    | sin | 2011/09/30 00:00 | URL |

    No title

    lyuichi様
    去年は11月までは常温で産卵しましたが、ネットで去年と今年の気温比較すると今年は低いみたいです。
    場合によっては温室に入れます。

    ま、そのつもりで今年は成虫も管理出来る温室を増設予定なので

    余談ですが、去年10月末に採卵したノコギリが先週蛹化しました。これらはなかなか孵化しなかったのですが
    温室に入れて12月末の確か大晦日前に孵化したものです

    | mos | 2011/09/30 08:14 | URL |

    No title

    sin様
    さすがですね!僕のヒラタは羽化後5ヶ月で成熟みたいです。
    スジブト産むといいですね!こちらも早くオキノエラブをセットしたいんですがねぇ・・まだ早いみたいです。
    今夜、ベンクールF1をペアリングしてみます。
    恒例のアゴ縛りの儀式からですv-12(ガクブル)

    | mos | 2011/09/30 08:21 | URL |

    mosさん

    事務所の中、まだムンムンと暑いです^o^;
    それでも、去年より低いんですね。

    会社の事務所の中が1月の冬でもなぜか28度以上あります^o^;
    機械が熱を発してるのか、いつも1月まではクーラーをw

    ここにつれてきて机の中に隠して飼おうかな・・・(笑)

    | lyuichi | 2011/09/30 08:34 | URL | ≫ EDIT

    No title

    おぉ!mosさんは「顎縛り」するですか!
    うちのアチェは縛ると外そうと大暴れするので諦めました^^;
    今夜もドッキドキのハンドペアリングを試みます><

    | sin | 2011/09/30 22:22 | URL |

    lyuichi様

    そうしている方いるみたいですよ

    会社の人も巻き込んで皆で飼育はじめたら仕事も楽しくなりそうですね

    | mos | 2011/09/30 22:28 | URL |

    sin様

    はい するようにしてます

    去年アチェが♀を挟み込んでパキパキしてくれたんで

    同じく去年のベンクールは完全成熟してたのか縛らなくても良かったんですがね
    今夜同居ぺアリング開始しました

    | mos | 2011/09/30 22:32 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/182-44a97bbb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

