mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    クヌギ どんぐり

    愛知散策で何気なく持ち帰ってきたクヌギのドングリ

    寒気を感じさせないと発芽しないと聞いていたのでまだ先のことと思ってました

    しかも乾燥に弱く落下していた物はあまりよくないとも

    で、濡れティッシュを敷いて放置していたんです

    ホー助様のブログでドングリのことを記事にされていたので思い出し見てみると
    DVC005933.jpg
    発芽してましたあと正確にはこれ芽ではなく根だそうです あぁいつもピンボケすみません

    このまま植え替えて春になると同じ場所から芽が出るようです。

    DVC005955.jpg
    うーんどうしよ 庭に植えるかなあ

    カミサンにこの話をしたら

    「気の遠くなることしないで 苗木買ってくれば?」だそうな



    | クワガタ全般 | 13:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    気が遠くなっちゃってもいいじゃないですか
    10年後くらいに子供と一緒に取りにいった
    思いでを蘇らせながら一杯なんてのも乙なものですよ

    | ホー助 | 2011/10/24 15:19 | URL |

    なるほど!
    10年後にはクヌギやクワガタなんか子供は見やしないなんて思ってたけど 思い出なんですよね

    ホー助様おっとな~!!

    ということで庭に植えます

    | mos | 2011/10/24 17:19 | URL |

    こんばんは。
    おぉ、ちゃんと根が出ましたね!
    私は先週、栗を拾って水につけました。
    良く解らないけど、芽が出るのかな???

    | くりすけ | 2011/10/24 21:56 | URL |

    くりすけ様

    ん?団栗ではなく 栗ですか?

    どうなんでしょ?家にも今栗があるから実験してみようかな

    | mos | 2011/10/24 23:33 | URL |

    mosさん

    どんぐりを埋めることが出来る庭があるなんて
    めっちゃうらやましい(^▽^*)

    うちが同じ環境なら、迷わず埋めています♪

    観葉植物を部屋で育ててますが、
    植物とかも、結構大きくなるとうれしいですよ(o≧▽゚)o

    | lyuichi | 2011/10/25 12:53 | URL | ≫ EDIT

    lyuichi様

    それがですね交換条件が出てまして

    庭のカブト小屋を撤去して植えろと

    つまり、カブト小屋かクヌギかどちらかにってことですね

    とりあえず鉢に植えますわv-15

    | mos | 2011/10/25 17:27 | URL |

    こんばんは!

    …奥様が中々手強いですね(笑)
    とりあえず鉢→どさくさに紛れて庭
    のコンボを狙いましょう!v-218

    | sin | 2011/10/25 20:38 | URL |

    書き込めないのでテストです

    なんか、不正な投稿と判断されちゃいました^o^;
    なんででしょう?

    | Lyuichi | 2011/10/25 21:57 | URL | ≫ EDIT

    sin様

    コンボ……なんかゲームの攻略技みたいですね

    それでいってみますか


    lyuichi様

    多分fc2側の問題とおもいますよ

    このブログでNGワード設定してませんし、実を言うと僕もlyuichi様のブログにコメント書き込めないとき何度かありましたし

    | mos | 2011/10/25 22:33 | URL |

    mosさん

    こんばんわ♪
    そうだったんですね^o^;

    今は書き込めるようなので、良しとしましょう♪

    | Lyuichi | 2011/10/26 00:11 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/199-6cda835f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

