mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    精子競争

    ちょっとえげつないタイトルですが…

    以前気になって調べたことなんですが

    1頭の♀が複数の♂と交尾した場合どの♂の遺伝子を受け継いで子孫が生まれるのか?

    調べた当時ヒットした情報では

    "後から交尾した♂の精子から使われるため一番最後の♂の遺伝子をもった子が生まれる" と

    この情報をもとに去年購入したスマトラは なかなか産卵しなかったこともあって追いがけし

    現在飼育しているF1の親虫としていました。

    しかし、また検索してみると

    先に交尾した♂の精子から使われるとの記事が!!

    ん?更にどの精子が使われるかは虫に聞くしかないとか(@@)

    昆虫の場合他の動物と違い♂は精子の入った精包というものを♀の体内に入れるらしい

    ある虫は先に交尾した精包を取り出し自分の精包と入れ替えるとか、人間の○○○の形もこれと同じ意味を持つとか…あれ?クワガタの精子競争から少しそれましたね(^^;

    まあ何が言いたいかと言うとスマトラですが、購入した♂は95㎜でした。

    去年9月孵化の個体はどれも80後半~90㎜代(なぜか羽化不全や羽化後すぐ死亡多発)

    しかし、今年同じ♀が産んだ卵から孵化した個体は70後半~80㎜前半

    ただ自分の飼育に問題があったとばかり思っていたのですが

    もしかして…精子競争?かなと

    つまり今年産卵した卵は持ち腹ってことなんだろうか?
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 17:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    はじめまして

    mos様
    はじめまして。興味のある記事ですね。
    いわゆる遅延受精でしょうか。クワガタの場合,精包を♀が選択できるのか,順番があるのか謎ですね。何かの記事で,精包を複数ストックできるような情報を見ました。そうすると,♀に選択権がある可能性がありますよね。または,ストックしたものを無選択に使用する可能性もあります。実験してみたいですね。

    | HOPSCOTCH24 | 2011/11/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは!

    レッドアイの未使用♀を使って・・・
    一回目ペアリングをレッドアイ♂
    二回目をブラックアイ♂

    …で実験できないかな?
    我ながらいいアイディアのような気がしますv-91

    | sin | 2011/11/08 20:53 | URL |

    クワガタのメスは2週間ほど子種を蓄えておけると聞いた事があります
    人間で考えると後や先など関係なく受精できた子種が
    子供になるわけですから交尾はしていても
    着床出来ているか出来ていないかの違いではないでしょうか??
    あくまで私の持論ですけど(笑)

    | ホー助 | 2011/11/08 21:03 | URL |

    こんばんは。
    なるほど!
    ワイルドのメスに追い掛けするとどうなるのかな?と、思ってました。

    | くりすけ | 2011/11/08 23:26 | URL |

    優先

    mosさん、おはようございます。
    興味深いですね♪
    人間が同じ環境で、前の彼氏の顔
    そっくりの子が産まれたりしたら
    きっと愛せないww


    sinさん
    それは出来そうですね♪
    レッドアイが生まれてくる確立もあるけど
    それは、数産めば大丈夫として、
    あとは、二回目のブラックアイとの掛け合いが
    失敗した時の事を考慮して
    数回実験を行う必要がありそうですね。(^▽^*)

    | Lyuichi | 2011/11/09 08:55 | URL | ≫ EDIT

    HOPSCOTCH24様

    はじめまして!お名前は存知あげておりました。よろしくお願いします。

    僕もどこかでストックしている記事を見た覚えがあります
    とするとやはり交尾が先とか後とかではなく♀のみが知るということなんですかね

    謎ですね


    sin様

    いいアイデアですね!なにか特徴のある個体でなければわからないですもんね

    でも、レッドアイ使うのがなんかもったいないような

    やはり、飼育に長けたかたでないとこのレベルの疑問は解明難しそうです


    ホー助様

    2週間以上ありそうですよね。本土ヒラタもスマトラも単独飼育で冬越して産卵しましたから

    あとは受精の問題ですかね


    くりすけ様

    気になりますよね お気に入りの♂個体の子孫が欲しい しかし、♀は持ち腹かも では生まれた子は?どちら?

    お気に入り♂の子でないかもしれないのでは♀は新成虫使うしかないですもんね


    lyuichi様

    この疑問を人間に当てはめるといろんな分野まで発展し、つには考えたくない!ってなちゃいます(苦笑)

    虫だからこそ興味持って解明したくなりますね

    先人の方達ですらはっきりと答えが出ていないのでまだ時間かかりそうですね

    オオクワ養殖方法解明、ミヤマの飼育法や温度なんかもまだ解明されてからそんなに時間たってませんから

    | mos | 2011/11/09 12:17 | URL |

    追記!

    こんばんは!
    白熱した議論が巻き起こってますね!!

    私の出した「レッドアイ論」ですが、
    レッドアイはブラックアイよりも劣勢遺伝子の為、レッドアイ×(純粋な)ブラックアイ=必ずブラックアイになりますよね。
    そしてレッド×レッド=必ずレッドになる・・・

    もしも、クワガタが一回の産卵に使う遺伝子を精包ごとに管理(?)
    しているのならば、上記の方法でわかるハズ。即ち、
    レッドアイばかりが羽化してきたなら、一回目の遺伝子のみを使った事になるし、ブラックなら二回目を。
    混ざっていたならば1卵毎に受精させている・・・と言う事が推察できるんじゃないかな?

    皆様はどう思われますか??


    長文になってしまいました><

    | sin | 2011/11/09 17:59 | URL | ≫ EDIT

    追記の追記!

    ↑の論ですが・・・

    ガタが精包で管理してない場合、意味を成さない実験になりそうですね(笑)

    | sin | 2011/11/09 18:01 | URL |

    sin様

    いやいや良い方法と思いますよ

    結局 ”混ざっていたならば1卵毎に受精させている”と同じことですから

    つまり 運 神のみぞ知るとなるわけですから

    | mos | 2011/11/09 18:25 | URL |

    れっどあい

    sinさん
    私も、高い確立でいけると思います♪(^-^)

    いつか出来たらやってみます♪

    | Lyuichi | 2011/11/09 22:14 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは。
    そうそう、うちのWDのパプキン。
    オスもメスも、色はどちらかと言えば青緑系でした。
    そして最初のセット前に追い掛けしたのですが、生まれてきた子供達は殆ど全てが赤系・・・でした。
    パプキンの色はあまり参考にならないのかな??

    | くりすけ | 2011/11/10 22:18 | URL |

    くりすけ様

    パプキンの色も遺伝であるとすれば

    その子供達は持ち腹の可能性であるわけですね

    とすれば先に交尾した♂の遺伝子

    ますます謎になりましたね

    | mos | 2011/11/11 18:12 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/206-813e004c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

