mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ひゃー!!オオクワがぁ

    まず最初に二点ほどお詫びを…

    最近携帯のバッテリーが持ちが悪く画像が撮れません と言うより保存するうちに電池がなくなる
    よって今回も画像なしです やっぱスマホかなあ

    そして くりすけ様 せっかく頂いた幼虫が・・・ほんとに申し訳ありません

    まだ豊能町産しか交換してないのですが

    3頭全てが 10g

    なぜ?なんか食痕も確認できないので掘りだしてみれば半分は菌糸残ってるし

    幼虫は底の真ん中にいました

    ♀?かなと尻をみるも卵巣なし

    これは小型にしてしまった 僕の管理ミス・・・

    やはり、夏の放置期間が影響したのだろうか?

    真夏の虫部屋の室温38℃は絶対超えていたし、☆にならなかっただけでも良かったのかも

    初めてのオオクワが・・・


    実際オオクワの 10g ってどのくらいの成虫になるのだろうか?

    | オオクワガタ | 13:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちは♪

    血統がよければ、みんな大きくなるってものでも
    無いんですね^o^;
    似たり寄ったりになるとばかり思ってました。

    15g 62mm
    12g 55mm
    9g 54mm

    ってデータが、月夜野きのこ園さんにありました。
    採集体重じゃないと思うので、その辺になるのでは?
    って思います(^-^)

    ちなみに、♀の場合10gで、47mmってデータがありました♪

    | Lyuichi | 2011/11/23 14:09 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/11/23 14:35 | |

    私もmosさんに譲ったのが遅かったしね。
    No problemです!
    でも短歯のオオクワガタも、なかなか良いんじゃないでしょうか!(笑

    | くりすけ | 2011/11/23 17:42 | URL |

    lyuichi様

    有難うございます

    50㎜台ですかあ きびしいですね

    まあそこまで小さければ点刻列もはっきりするかな


    くりすけ様

    そう言って頂けると気が少しらくになりまする(汗)

    でもまだ山形産がありますv-91

    | mos | 2011/11/23 18:04 | URL |

    はじめまして

    また全部ちゃんと読んでいませんが、成長期になればグゥーーート伸びますよ^^

    今回の交換が1回目ならば問題ないですよ♪

    3回目なら小型が羽化しますね^^

    でも小型もかわいくて魅力ですよ

    | ☆ヒラ~チ☆ | 2011/11/30 23:16 | URL |

    ヒラーチ様

    はじめまして!

    いやーアドバイス有難うございます

    しかーし、残念ながら最終交換です

    なぜならもう脂ののった黄色い幼虫になってますもん(汗)

    おっしゃる通り小型も良いと思います

    | mos | 2011/12/01 18:44 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/213-b7b1ca46

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT