mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    材割の魅力

    材割採集って不思議です。すごーく行きたい

    他のブロガーさん達の記事をみて毎夜 涙と鼻水を撒き散らし、打ちひしがれております(大泣き)(しかも仕事中)


    材割採集の魅力ってなんだろ?

    だって家には国産メジャー種の

      コクワ、オオクワ、ヒラタ、ノコ、ミヤマの幼虫いますもん

    なのに行きたい!たとえ採集できたのがコクワのみでも lyuさんもおっしゃるように

                宝物
    掘り当てた気分だと思います。


    まあ 不思議でもなんでもないですね 飼育幼虫は いわば養殖ですもん


    考えてみれば夏の樹液採集もそうですね

     家にF1やF2の成虫いるのに

    真っ暗な山に分け入り 蚊の猛攻、野生生物の恐怖、この世の物でない物の恐怖 に耐え 採集する
     
      それもこれも養殖でない 天然ワイルド ってとこが魅力でしょう

    ふうなかなk休日取れない鬱憤をここで少しだけハカセテいただきました


    最後に 採集行きたいよー!!
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 19:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    採集

    こんばんは♪

    来年ですが、まだ決定では無いですが
    10月ごろ福岡に出張がある可能性があります♪

    自社の製品の展示会なのですが、
    新幹線が通じてしまったので、
    鹿児島でと言う噂もあるのですが^o^;

    もし福岡出張で、前後に土日がありましたら
    是非ご一緒しましょう(^-^)

    | Lyu-ichi | 2011/11/27 19:56 | URL | ≫ EDIT

    mosさん、年末年始は帰省なさらないですか?

    もしも帰省の予定がありましたら・・・遊びましょう!

    | sin | 2011/11/27 21:04 | URL |

    こんばんは!!材割りはまさに宝探しですね(笑)自分の感をたよりに山をさまよい狙いのクワが出ると最高ですよ!!僕もそろそろペースを上げて山にはいろうかな!?(笑)近かったら一緒に行けるんですが・・・是非、滋賀まで来てください(笑)毎年何人か連れて行ってあげるんですがみんな夢中で採ってますよ!!

    | カーケー | 2011/11/27 22:44 | URL |

    lyuichi様

    お心づかい有難うございます

    来年ですね!了解です!

    宜しくお願いします。


    sin様

    帰省の予定であります。いつも正月は帰省しないのですが

    今回は帰ります。

    ちょっとスケジュール調整してみまーす


    カーケー様

    オット滋賀ですか

    1回目滋賀は昔彦根城を目指してハーレーで走り、琵琶湖脇でパンク

    2回目滋賀は彦根城を目指してカミサンと二人乗りで走り、琵琶湖脇でリアホイール脱落寸前に・・・

    そして小学時代観光で彦根城に行き、急な階段を昇る時 ふと
    上をみあげると 知らないお姉さんのスカートの中が丸見えだった・・・・

    なんか僕こんな思い出ばかりです

    是非機会があれば遊んでやってください

    | mos | 2011/11/28 04:07 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/11/28 16:30 | |

    こんばんは。
    飼育スペースの問題もあるのに、後先考えずに行ってしまいますね(笑い

    | くりすけ | 2011/11/30 19:56 | URL |

    Re:

    わかります

    僕も見つけたら大喜びで持って帰ると思います

    | mos | 2011/12/01 20:20 | URL |

    こんばんは。足跡からお邪魔しました。

    先月くらいから材割はじめました。
    なかなか打率上がらずコクワばっかりですが・・・
    福岡はヒラタもいいサイズとのことでうらやましい限りです!

    | ケム | 2011/12/07 20:32 | URL | ≫ EDIT

    Re:

    ケム様

    いらっしゃいませ

    いえ福岡でもやはり平均的なヒラタのサイズは40mm台です

    大型の物はそれなりに探さないとみつかりません

    でも これはどの地域でも同じですよね

    福岡産は離島の血統も入ってるらしいので大型になりやすいってことは確かみたいです

    | mos | 2011/12/07 20:47 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/215-db384b1e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

