mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    カブト小屋 近況

    クワガタばかり気にしていて

    夏に設置した裏庭のカブト小屋を放置してました


    あ~あ蝉の抜け殻がついたままです(汗)

    設置した場所に蝉の幼虫がたくさんいましたからねぇ
    箘糸カスを捨てるついでに少しだけ掘ってみました

    上っ面のマットを退けただけで

    これだけいました

    この後もう少し掘ってみましたが、あまりにもたくさんいるので中止

    見て思ったのはやはり屋外で育てた幼虫のほうが大きくなってます

    広くて自然な環境に、加えて栄養価の高い廃マット、箘糸カスが良い効果をだしてるみたい

    最終的な結果は来年7月ですね
    スポンサーサイト

    | カブトムシ | 09:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    つのながおじさん

    なんですか!!!
    その、カブト小屋ってwww

    あしながおじさんですか?(笑)

    全国の子供達に、カブトムシを提供するんですか?www

    | lyu-ichi | 2011/12/08 11:18 | URL | ≫ EDIT

    楽しそうですね!
    うちも来年作ってみよぉかなぁ

    | ホー助 | 2011/12/08 13:21 | URL |

    カブト小屋凄い!
    子供のころ、どっかで見たことがあって、そういうの憧れてましたよ。
    夏、中に入ると、出るときとんでもないことになりそうですね。
    背中にくっついてるの気づかないとか…(笑)

    過去記事少し遡って読ませて頂きましたが、mosさんってHM/HR好きですか? RATTとか出てきてオオッと思いました。

    | FJ | 2011/12/08 13:42 | URL |

    lyu様

    過去記事にもありますが、増えすぎたカブを入れるために作りました。

    残念ながら近所の子供たちといいますか最近の子供は国産カブには興味ないみたいです。


    ホー助様

    なかなか良いですよ!勝手に育ってくれるし、夏は小屋にカブいっぱいいるし、なんたって手間いらずです。

    ただもうちょっと大きくすれば良かったかな・・・

    でもこれのおかげでクヌギの植樹却下でしたからねえ


    FJ様

    いらっしゃいませ!

    はい 僕十代二十代は長髪パッキンのヘビメタ野郎でライブハウスなんかに出てました(汗)
    あの記事を書いた日その頃のことをふと思い出しまして

    今だに聞く音楽は'80'90年代のロックかアニソンですわ(大汗)

    | mos | 2011/12/08 17:18 | URL |

    くりすますぷれぜんと

    拝啓 mosさま

    クリスマスプレゼントのお願いがあります。(*´エ`*)




    ぜひ、ヘビメタ時代の写真をアップして
    みなさまに心温まるプレゼントをお願いします(≧∇≦)

    | lyu-ichi | 2011/12/08 17:39 | URL | ≫ EDIT

    初めまして!!

    ですよね!!

    やっぱカブトは自然の方がでかいですよね^^

    今回の記事とは全く関係ないですがミヤマを飼う際コツなどがあったらおしえてください^^;

    | ☆ヒラ〜チ☆ | 2011/12/08 18:20 | URL |

    そうでしたか!
    僕はどっちかというともうちょい古い70年代のものをよく好んで聴いています。DEEP PURPLEとか。
    ちなみにその時代のはリアルタイムには聴いてません(笑)

    アニメタルUSAはチェックされました?(笑)
    http://www.animetalusa.jp/

    | FJ | 2011/12/08 18:23 | URL |

    カブ小屋いいですね!本格的で。
    幼虫もぬくぬく育っているようで来年が楽しみですね~

    何年か前、大きな木箱に腐葉土を入れて庭の隅へ埋め込み、
    増えすぎたカブトを放牧してました。
    遊びに来た近所の子に掘らせてあげたら喜んでました^^

    | ケム | 2011/12/08 20:18 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは。
    この小屋に何頭ぐらい居るんでしょうか。
    近所の子供達に見せたら、「カブトおじさん」の愛称がつきそうですね!(笑
    なんか、私も作ってみたくなりました(笑










    | くりすけ | 2011/12/08 20:55 | URL |

    lyu様

    ぶはっ!!可笑しな事言うからー!!トースト焦がしたじゃんかー!!つーか新品トースター勢いよくパン飛ばしすぎだー

    どうかカンベンしてくださいm(__)m


    ヒラーチ様

    いえ、初めてではございませんよ(^^;

    ミヤマですか?成虫ですかな、それとも幼虫?

    う~ん特に皆さんと違うことはしてませんが、ひとつだけ意識的にしてることが

    なるべく遅い時期に採集したものをブリードに使ってます

    理由はやはり温度ですよね。加温は比較的しやすいけど、低温を保つとなると難しいですから

    でも、我が家のミヤマ7月採集でまだ生きてますね

    これはなぜかはわかりません 個体差かな



    FJ様

    '70年代だと僕のカミサンが良く聞いてます。

    アニメタルUSA ええもちろん!

    本家アニメタルより良いと思います。ドカベンをどうアレンジするかと思えばなかなかほんわかめたる になってましたね。


    ケム様

    おお!いい体験されてますねえ!それ!それを僕も期待したんですが、近所の子供達の反応は「ふ~ん」って感じで、爆丸に夢中でした


    くりすけ様

    どんだけいるんでしょうねえ 僕も数えていませんので・・・

    画像だけで10はいますもんねえ やはり、30はいるんだろうなあ

    「カブトおじさん」とは呼ばれませんが、「クワカブのことで困ったらH(息子の名前)の父ちゃんとこ行け」みたいなことにはなってるみたいです。

    去年は近所の子が泣きながら瀕死のヒラタ持ってきて「お願い!生き返らせて!」とやってきました(^^;

    さすがに無理でしたが

    | mos | 2011/12/08 22:29 | URL |

    先生

    くわがたさんのお医者さんまでされてるのですか(;゚д゚)

    すごいw


    その瀕死のヒラタくんそっくりの違う子に
    変えて返してあげたら、うわさがうわさを呼んで、
    今後すごいことになりそうですね(笑)

    | lyu-ichi | 2011/12/09 10:25 | URL | ≫ EDIT

    Re:

    事の発端は

    やはり近所の子供が瀕死のヒラタを持ってきたんです
    でも飼育環境からして、瀕死というか蒸し揚がった状態とわかったんですね

    (持ってきた容器がペットボトルで炎天下の2階に置いていたらしい)

    一晩クーラーの効いた部屋で預かり、ゼリーを与え、回復してからダニを軽く駆除してプリカに防ダニマットを入れて返してあげました


    それからです……

    バラバラになったクワガタの死骸を生きていると信じたくて、「おじちゃん!生きてるよね?」と涙目で言われたり……

    | mos | 2011/12/09 11:39 | URL |

    うぉ

    それは、子供心を傷つけないように
    細心をはらわないといけないですね^-^;

    うちの子は、セミやバッタなど捕まえたらその場で
    すぐに逃がしてあげます(^-^)

    くわがたさんだけは、つれて帰ってきます(笑)

    | lyu-ichi | 2011/12/09 11:54 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/220-1ddca3af

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT