mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    鋸歯

    皆さんの住まわれている地域のヒラタの鋸歯はどんな感じでしょうか?

    オオアゴの鋸歯の有無は個体の魅力に大きく影響します

    人それぞれ好みがあると思いますが

    僕はハッキリとギザギザがあるのが好みです


    これは今年6月に羽化して一月足らずで☆になったF1です

    あまり鋸歯がハッキリとしていません


    これは今年採集したWDです

    いくらか鋸歯が確認できますがハッキリとしていません


    そしてこれは去年採集したWD

    やはり鋸歯がハッキリとしていません

    なにが言いたいかと言うとこの鋸歯は飼育環境より遺伝が関係しているらしいのです

    もちろん小型より大型のほうが鋸歯はハッキリとしてきます


    自然界では自然累代が繰り返す地域もあり種親が鋸歯のハッキリとしていなければその子も受け継ぐらしいです

    僕が今飼育している本土ヒラタは♀の持ち腹の子

    つまり♂の鋸歯がどんな感じかは解らなかったわけです


    これは今年10月に羽化した66mm

    アゴの大きさ長さには満足していますが、やはり鋸歯はハッキリとしていません
    このまま累代続けるか悩みます




    | クワガタ全般 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは
    うちの地域のは確かはっきりとギザギザあったような気がします
    あんまり自信ないけど近所の大量に羽化してくるであろう、けむさんの報告を待ってみます

    | ホー助 | 2011/12/18 23:26 | URL |

    鋸歯!!

    最後の個体はツルンとしてますね。
    僕の見解ですが、鋸歯はたしかに遺伝すると思います。簡単に言えばその形状は、ティンブルの一つです。ただ、遺伝も該当しますが、たとえば、菌糸一本で、特化商品のような銘柄で羽化まで飼育してしまうと、鋸歯が消えたり、顎が細かったり・・・環境でも起こりやすい症状の一つとも言えます。
    すべての個体が同じような顎なら、環境。その鋸歯が消える固体と普通な個体が混じるのなら、遺伝子のバグによるもの。前者なら、飼育環境の改善、後者なら、他の血を混ぜ、血を改善するが対策となると思います。自然界でも赤土や杉に囲まれてたり、適した環境でなさそうな所のヒラタは、鋸歯がなかったり、顎が細かったりもしますので、両面で考えて対策を練ってみてください。

    | くわがた散歩道 | 2011/12/19 00:36 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは。
    蛹化期の温度は関係無いですか?
    うちのヒラタは、同じ材から出たF0幼虫で、5月に羽化したものは、はっきり鋸歯がありましたが、8月羽化はツルツルでした。
    間違ってたらゴメンなさい!

    | くりすけ | 2011/12/19 22:41 | URL |

    ホー助様

    ギザギザいいですねえ
    僕の採集ポイントはどうやらツルンばかりみたいです
    来年は少し場所を変えようと思います


    散歩道様

    もしかしたら散歩道様のブログから得た知識かなあ(汗)
    ちょうどヒラタのこと調べまくっていた時散歩道様のブログ見つけたし

    やはり遺伝の線が濃厚ですね 血の入れ替えを検討しつつ
    まだ幼虫している個体の羽化を待ってみます

    おそらく2月くらいでしょう


    くりすけ様

    蛹化の時期の温度も影響あるらしいですよね
    でもうちの個体は春羽化、夏羽化両方鋸歯がはっきりしてないです ガックリです

    | mos | 2011/12/20 18:58 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/226-ff7aeb85

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

