mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    プチ採集

    昨日4時位から時間が出来たので近場で材割のマネゴトしてきました

    ここは夏ヒラタ、ノコギリなら来れば必ず採れる場所

    夏は近くても夜中々採集に来ることの出来ない場所でもあります

    なぜなら、駐車場でカップルがなにらや手合わせしてたりするんですねぇ

    さて、日が暮れるまで適当な倒木を割りますが出てくるのはお決まりの外道共ばかり


    こんなんも出て来ました

    しばらく散策してるとカワラの生えた大木発見

    近づくとすでに削り取れた跡

    大きな食痕もありやや期待
    まあ こんな所にオオクワいないし


    やっぱりコクワ♀出ました

    すぐ脇の根部分を割ると


    ふぅ コクワです

    根部分だからヒラタ期待しましたが明らかに違いました

    ちょっぴりストレス解消出来たので良しとします

    あ、今回気付いたのですがここの土壌は赤土が主でした

    鋸歯の記事コメントで散歩道様が指摘した点に当てはまります

    やはり来期はポイントを改めなくてはいけないようです
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 12:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは。
    折角材割に行って、何も出ないと辛いですが、取り敢えず虫の姿を見るとほっとしますね。
    環境によって容姿が変わる・・・・
    今度私も考えてみます。

    | くりすけ | 2011/12/26 21:23 | URL |

    材割幼虫はこらはなんの幼虫だろうって考えたり食跡を追っていくときとか最高に楽しいですね

    | ホー助 | 2011/12/26 23:30 | URL |

    頑張ってますね~

    昨日は一昨日は冷え込みも厳しかったので大変だったでしょう? mos様の熱意と行動力を僕も見習わなくては駄目ですね。最近は寒いと外出るのも・・・・う~んですから。反省 

    | くわがた散歩道 | 2011/12/27 11:25 | URL | ≫ EDIT

    くりすけ様

    どうやら僕の知っているポイントはどこも同じような環境のようです

    新たなポイントかあ~また骨が折れそうだ


    ホー助様

    たとえコクワでもとりあえずいることが分かるとわくわくしますよねえ


    散歩道様

    わかります(^^;)
    よし!行くぞ! と外に出ても さむっ!!止めようかな
    と思ってしまいます

    散歩道様 ブランドの本土80系のような個体を作出したい一心で始めた飼育

    いつか立派なヒラタをv-91

    | mos | 2011/12/27 18:22 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/227-52534963

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

