mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    つるつるヒラタ

    もうね あー先日の蛹が羽化したんですが

    ご覧の通り


    つるつる ツルンツルン つるーんツルツルン鶴太郎でございます(泣)

    鋸歯がほとんどありません

    遺伝ですね 散歩道様のアドバイス通り今年は血の入れ替えが必要です

    数日前ヒラタF0幼虫6頭ゲットしたんでこちらにも期待します

    でサイズですが


    現時点で67.2mm(シャッター押す瞬間くねりましたが)ですが…素直に喜べない…

    縮んで66mmかな?

    おまけ


    これみた娘が
    「うぇ!気持ち悪い…ゴキ…」


    それだけは言っちゃダメ!!

    | 本土ヒラタ | 16:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    mosさん

    おぉ。でかいじゃマいですか!(^▽^*)
    高温飼育だと、ギザギザが消えやすいそうなので、
    得意の低音(低温)飼育してみましょヾ(o^ω^o)ノ゙

    う”ぅ~ って、ずっと聞かせてたらきっとギザギザにw

    | lyu-ichi | 2012/01/27 16:51 | URL | ≫ EDIT

    Re:

    lyu様

    おぉ!それはよい情報有難うございます

    実家から男の黒い家具 マーシャルアンプを持って来なきゃ

    | mos | 2012/01/27 19:20 | URL |

    おおきいですね~!
    羨ましいですよ

    | ひろ | 2012/01/27 21:18 | URL |

    こんばんは
    ギザギザなくても立派なヒラタじゃないですか
    うちはギザギザどころかヒラタ1匹も居ません(T . T)

    | ホー助 | 2012/01/27 23:43 | URL |

    こだわりがあると違うんでしょうが、ほんと立派で羨ましいヒラタです!
    マーシャルヒラタ、期待してます!(笑)

    | FJ | 2012/01/28 00:32 | URL |

    確かにツルツルっぽいけど、大きいから良しとしましょう(笑
    うちにもツルツルが居るけど、やっぱり遺伝なのかなぁ。。。

    | くりすけ | 2012/01/28 07:05 | URL |

    Re:

    ひろ様

    有難うございます
    確かに自己ベストであります

    ギザギザ欲しいです

    | mos | 2012/01/28 19:46 | URL |

    Re:

    ホー助様

    ではベンちゃん's派遣いたしましょうか?(☆_☆)

    | mos | 2012/01/28 19:49 | URL |

    Re:

    FJ様

    マーシャルヒラタですかあ(笑)では血の入れ替えが成功したら新カテゴリーでいきましょう

    カッコイイ 名前だな

    | mos | 2012/01/28 19:51 | URL |

    Re:

    くりすけ様

    この個体はF1なんですね つまり去年羽化した個体の兄弟でF2幼虫のおじさんにあたります

    去年のは温室で23℃ この個体は幼虫時期に夏の高温にさらされています

    どちらもこのような鶴アゴです

    遺伝だと思います

    ていうかですね過去記事にあるように僕の採集域のヒラタはこんな感じみたいです

    | mos | 2012/01/28 19:58 | URL |

    サイズはいいんじゃないでしょうか??

    66mmだったら、いいんじゃないでしょうか? 時期的に早く羽化した方だし? 同腹なんか期待しちゃいますね。
    ただ、アゴはかなりの高い確率で遺伝してますね・・・血の入れ替えをオススメします。

    PS・・それと、よかったら相互リンクしませんか?? 同じ福岡・本土ヒラタ・採集好き・・・似てますね。 是非、ご検討、お願いいたします。

    | くわがた散歩道 | 2012/01/30 20:59 | URL | ≫ EDIT

    Re:

    散歩道様

    羽化する度 自己ベスト更新していますから良いといえば良いのですが、鋸歯がないとデカイコクワみたいで…あ、コクワを馬鹿にしてるわけではないんですがね。過去記事のように羽化個体以外の採集個体も鋸歯が少ないので遺伝でしょうね。アドバイスに従うでございます(^-^;

    リンクの件 宜しくお願い致します。

    散歩道様は僕からしたら雲の上の存在で、とてもこちらから申請すること出来ませんでした。

    ブログも毎日チェックしてはいるのですがレベルが高くてコメントが入れられないくらいでしたm(__)m

    どうぞ宜しくお願い致します

    | mos | 2012/01/31 09:48 | URL |

    祝 ブログリンク♪

    早速、リンクさせていただきました。お返事ありがとうございます。 今年こそは、採集にご一緒させてくださいね。楽しみにしております。。

    | くわがた散歩道 | 2012/01/31 10:45 | URL | ≫ EDIT

    散歩道様

    こちらこそ宜しくお願いいたします。

    散歩道様より沢山学びたいと思ってます。

    | mos | 2012/01/31 19:52 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/237-2237f35a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

