mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    人も虫も病気?

    割り採集は打ち止め……

    でしたが久しぶりに天気の良い日曜日

    つい散策に行ってしまいました(^-^;

    病気です 割りたい病 見つけだしたい病


    で、向かったのは過去になんども樹液採集に来て一度も採れたことのない場所

    なんで何度もくるかと言うと、地元の人が10年前くらいはたくさんカブクワが採れたと言っていたから

    過去にいたならまだどこかにいるのではと思ったからです


    現地に着くと、この天気の為かハイキングに来た車がたくさん駐車している

    駐車場も路上も車だらけ

    仕方なく山道をそのまま進むと水の流れる音

    ここまで来ると車もいないので空きスペースに駐車

    降りてしばらく歩き進むと


    河川敷と言うほどではない河川敷

    土も水分を含んでボワンボワン

    早速試しに倒木に斧を入れるとデカイ食痕

    慎重に時間かけて出てきたのはデカイカミキリ幼虫

    ま、何かいるのはわかった
    次にお約束 朽株を割るもカナブン幼虫ばかり

    二個目の朽株にデカイ食痕 


    かなーり時間かけて(^-^;やっとご対面

    朽株の中心の硬い部分にいました

    あまり大きくないですがヒラタ

    あれっ?これは足が黒い 尻にも黒い点


    これはけー様FJ様が以前採集したというものと同じ症状か?

    とりあえずこの状態で羽化までいけるのか持ち帰りました

    病気なら他の幼虫に移ってしまうのかな?
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 18:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは

    割りたい病 見つけだしたい病。。。
    わかります。。。
    同じ病気です。。。
    休みの日に天気が悪いとヤバイです。
    きっと明日も休みなので割りに行くでしょう^^;

    | ひろ | 2012/02/12 20:21 | URL |

    あ、ほんとですね。
    足黒は、けーさんが出したヒラタ幼虫と一緒かもですね。
    黒い点は僕はコクワ幼虫で見たことがあります。
    あれは病気のか気になります。

    | FJ | 2012/02/13 00:23 | URL |

    Re:

    ひろ様

    天気悪いとほんと 俺の日曜日を返せ!って気分になります

    割りたい病 そろそろ自分にブレーキかけなければと思います

    飼育キャパ オーバーですもん(^-^;

    | mos | 2012/02/13 11:30 | URL |

    Re:

    FJ様

    どうやら凍傷らしいですよ
    もう少し早く見付けてやっていればよかったかもです
    結構朽株奥深くにいたんですが

    連日の寒気でやられたんでしょうね

    | mos | 2012/02/13 11:33 | URL |

    こんにちは!
    材割の魔力は怖いですね(汗
    私は去年、4月になっても材割してました。
    また今年もそうかもしれません。
    でも今年は子供たちに割らせているので、飼育スペースの圧迫が、去年ほどではない事が幸いです。(笑

    | くりすけ | 2012/02/13 14:34 | URL |

    こんばんは!
    足が黒いの一緒ですね!
    無事に羽化までいくのか興味深々です。

    | けー | 2012/02/13 18:22 | URL | ≫ EDIT

    くりすけ様

    魔力にやられっぱなしです(汗)

    昨日も行くつもりなかったんですが・・・

    家の息子は最近採集に誘っても拒否します(泣)

    | mos | 2012/02/13 18:27 | URL | ≫ EDIT

    けー様

    かなりの確率で落ちるそうです

    どこまで持つか、それとも意外に羽化か

    このまま飼育してみます。

    病気ではないみたいだし

    | mos | 2012/02/13 18:29 | URL |

    こんばんは、復活しました(笑)

    この黒い斑点の幼虫ってまだみた事がありません
    確立的にはごくごく稀なのかな?
    このまま無事に成虫になるといいですね

    | ホー助 | 2012/02/14 00:10 | URL |

    Re:

    ホー助様

    よかった治ったんですねo(^-^)o

    これは黒点病というらしいです

    たしか過去にも飼育幼虫にもいた記憶がありました

    凍傷の他に劣化しすぎたマットでもなるそうです

    過去の幼虫は羽化しましたが上翅に大きなディンプルといいますかシワができました

    | mos | 2012/02/14 11:01 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/245-679eabb8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT