mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    多頭飼育

    本土ヒラタF2は70頭ほど採れてしまったのは以前記事にしました

    最初の40頭は容器にいれていたのですが、残り30頭は小プラケースにて10頭ずつ

    多頭飼育していました。

    初令のうちに容器を調達するつもりがそのまま放置!


    クワガタ幼虫は個別飼育が基本

    多頭飼育すると共食い等で死亡するらしい

    まあ 共食いよりも 噛み事故のほうが心配ですよね

    で、ひっくり返してみました

    DSC_0001_convert_20120313120158.jpg
    全て生存!!

    画像には8頭ですがマット内に2頭いました

    他のケースも全て生存

    3令になってますね

    とりあえず、ヒラタでも3令幼虫までは

    エサが有れば無事育つようです

    | クワガタ全般 | 12:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おおっ、小ケースに10頭でも無事でしたか。
    個別飼育組と比べてサイズ的に違いは出てますか?

    | FJ | 2012/03/13 17:30 | URL |

    FJ様

    個別のものよりやや小さめのような気がします

    でも大差ないです

    ただオスメスの大きさの差がないです

    大きなメスになるかなあ

    | mos | 2012/03/13 20:08 | URL |

    お~!!

    多頭数でみんな無事とは珍しいですね。ヒラタは意外と幼虫でもケンカする感じがするので。 ただ、やはりサイズは小さそうですね・・・ 
    個別の飼育した分との比較が楽しみです。

    | くわがた散歩道 | 2012/03/13 21:19 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは
    うちはコクワは多頭飼育していますが今のところ数が減ったりということはなさそうです
    ちゃんと活動できるスペースあればそれほど気にする事はないのかもしれませんね

    | ホー助 | 2012/03/13 23:15 | URL |

    散歩道様

    はい 意外でした!てっきり半数くらい減っていると思ってましたから

    サイズは個別のものよりは小さいですが、個別のもたいしたことないので 大差ないようです

    ちょっと しばらくしたら個別のものも掘り出してみますね

    | mos | 2012/03/13 23:39 | URL |

    ホー助様

    家もコクワは多頭飼育です ヒラタより過密状態ですが

    無事みたいです

    そうですね エサとスペースがあれば良いみたいです

    でもそれも蛹室つくるまででしょうねえ

    個体差で蛹化時期がずれて 事故になりかねませんもの

    | mos | 2012/03/13 23:42 | URL |

    こんにちは!
    私も多頭飼育は容器サイズにより適正数になるものと思っていました。
    ホー助さんの言う通り、蛹室作り出したら要注意ですよね。
    しかし70頭とは・・・すごいなぁ。。(汗

    | くりすけ | 2012/03/14 09:31 | URL |

    こんばんわ^^

    70頭!すごいですね!
    うちでは1番産んだときでサキシマヒラタの30数頭でした。

    多頭飼育はやはりスペースでしょうか^^
    でもクワガタは蛹化~羽化の時期の問題が大きいですよね。
    そう考えると国産カブトの乱れのない団体行動力は流石です^^

    | KING-T | 2012/03/14 17:07 | URL |

    くりすけ様

    とりあえず♂だけ選ってみました メスだけなら羽化まで
    いけるかな?

    | mos | 2012/03/15 18:25 | URL |

    KING-T様

    ある意味今回は実験になりましたね

    カブトみたく手軽にできたらいいですよね

    | mos | 2012/03/15 18:27 | URL |

    すごい!
    でも成虫になった時が怖いですねv-291

    | はっちゃん | 2012/03/20 22:05 | URL | ≫ EDIT

    はっちゃん様


    まあ、国産ですから近所の子供に配っても良いかなと(^-^;


    小学校や幼稚園が近くにあるし

    スマトラじゃあそういうわけにもいきませんが

    ところでスマホで編集、コメントしてるんですが、非常にやりにくい(T-T)

    | mos | 2012/03/22 00:29 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/254-12cfd79b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

