mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    オニクワガタ採集?

    カミサンの用事で福岡県某所まで車で送り

    自分は暇潰しにオニ採集にチャレンジしてみました。

    場所的に堂々と割採集はちょっと気が引けるとこなので2本だけと決めて行ってみました。

    標高1100とスマホは表示してました。

    こんな所です



    福岡の人なら分かりそうですね。

    早速一刀目!えい!


    すごく小さいのがいきなり出ました。

    計2頭

    終了!!

    後はこれが本当にオニクワガタであることを祈ります。
    スポンサーサイト

    | オニクワガタ | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    僕も

    標高1100m!間違いなく背振山以外。 でも、流石、一割りで結果を出すとは流石です。オニでありますように。僕も願ってます。

    | くわがた散歩道 | 2012/04/09 13:09 | URL | ≫ EDIT

    散歩道様

    実は入山してしばらくして、すでに誰かが斧を入れた材が落ちていたんです。

    コクワ位の大きさの食痕が出ていたので、試しに裏側を割ってみました。

    確保したのは2頭でしたが、実際はまだまだいました。

    まあ、オニとの確証がなかったので

    すごく小さいのと さらに極小の2頭だけにしたんです。

    標高1000超えって福岡にはここしかないような気がしたんで行ってみました

    | mos | 2012/04/09 17:49 | URL |

    オニ採集ですか~

    こんばんは。
    まずは自分のブログ「丹波 篠山でカブトムシドームを!!…」にお越し下さり、ありがとう御座いました。
    まだまだ記事が少なく、始めたばかりですが、これからはクワガタ関係の記事も書きますので、またご覧下さい。

    さて、オニの採集に行かれたのですね!
    自分もオニは好きなのですが、何故か相性が悪く(?)、採集も飼育も何度かしか成功しておりません…(苦笑)
    去年秋にも行きましたが・・・(失笑)

    ところで、mos様の記事の画像と「すごく小さい、極小の2匹…」との文を拝見し、二枚目の画像、「採集に使われた道具?の持ち手の部分と採集材の全体が写っている画像」をアップで良く見てみますと、ルリクワガタ属の産卵マーク、 (・) と崩れたマーク が付いている様に見えるのは気のせいでしょうか?
    特に(・)のマークは採集道具の柄の部分の延長線上のちょっとだけ上に1つだけですが、結構ハッキリ付いているように見えるのですが…。(崩れたマークは上部に三連で・))見たいに見えます…)
    いかがでしょうか?

    一応、参考URL貼らせて頂きます…
    http://www.geocities.jp/ms21b4/ruri.html
    http://www.geocities.jp/ms21b4/ruri-youtyu.html

    長文、失礼致しました。
    そして「余計なお世話」でしたら、申し訳ありません…。

    | 詳 | 2012/04/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

    祥様

    コメント有難うございます!余計なお世話だなんてとんでもございません

    さすがでございますね!僕もなんとなくオニではなくてルリか?なんて気はしてたんです。なぜかといいますとこのポイントではルリが採集できるらしいんです。産卵マークには気付きませんでしたが・・・

    URLのページ拝見しました。ううっ(汗)僕の採集した幼虫はオニではなさそうですね。幼虫頭部の画像で確信したような感じです。

    晩夏の成虫採集に賭けてみます。

    | mos | 2012/04/13 13:23 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/257-7fa62b1a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

