mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    多頭飼育2

    前回は本土ヒラタの多頭飼育を暴き 全頭無事を確認しました

    そして今回は・・・スマトラオオヒラタの多頭飼育のケースを暴きました。

    中ケースいっぱいにマット固詰めして5頭いれていました。

    現在の状況はマットは半分以下になり正直エサとなる部分はありません(汗)

    結果は
       
      ・♂3令1頭
      ・♀3令1頭
      ・♀蛹 2頭
      ・♀成虫1頭

    全て生存しておりました。

    まあ多頭飼育最大のデメリットのサイズはやはり個別飼育に比べ劣るものの、落ちてしまうリスクは

    思ったよりも少ないみたいですね。

    エサ交換をしていればもう少しサイズが伸びたのかも

    ちなみに♀成虫のサイズは41mmでした。


    | クワガタ全般 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは
    うちのコクワと比べるのもあれですが、うちも1匹も★になる事なく成虫になりました
    サイズは思ったほど悪くはなかったのでmosさんのところも餌さえなんとかなってればもっとサイズ出たかもしれませんね

    | ホー助 | 2012/04/13 23:36 | URL |

    またまた頼もしい実験?ありがとうございます。
    スマトラは今のところ予定ありませんが、安心してズボラ的ヒラタ飼育ができそうです^^

    | ケム | 2012/04/14 13:08 | URL | ≫ EDIT

    ホー助様

    多頭飼育でエサ交換していて、そこそこザイズよければ 今後の爆産対策になりますよね

    ちょっと放置すぎました(汗)

    | mos | 2012/04/14 17:07 | URL |

    ケム様

    多頭飼育・・・おススメではありませんが、選択肢としてはありとわかりました

    | mos | 2012/04/14 17:10 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/260-2c2867c5

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT