mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ハーレー錆錆

    あまりアクセス解析を見ていなかったんですが シーズンだからか

    ハーレー関連のキーワードで来てくれてる方もいるようで・・

    ここ見てびっくり!してたでしょうね(苦笑)

    では



    昨日久々にハーレーを目覚めさせました

    が!錆まくりです

    昨年末より仕事が忙しく乗る機会が無いのが分かっていたのでバッテリーを外していたんです

    これが最大の原因

    車でもバイクでもそうですがボディーアースですね。車体には電流が通っているわけで

    防錆効果というか錆びにくいんです。

    バッテリーを外し、さらに放置であれば錆びるわけで・・・・

    とりあえず、落とせる錆を落とし軽く洗車!

    バッテリーを繋ぎ、オイルを循環させるべく空キックを十数回 燃料コックを開け 

    SUキャブの始動の儀式! エンジンに混合気を吸わせるべく また空キックをする

    よし!気合のキックスタート ズドン!ズドドドドドドドドドド!!

    一発で始動!なかなか調子が良いようです!

    暖気運転をしてアイドリングもリズミカル!

    あ、僕のショベルは 俗に言う"三拍子"ではありません

    あの三拍子っていくらショベルでもあまり良いことではないんですねえ

    日本人特有の好みだそうで、アイドリングを低くしてあの三拍子にしてるわけで アメリカの人で

    三拍子にしている人はいないみたいです。

    油圧計付けていれば解るのですが、アイドリング時に油圧はほとんどかかってませんね

    というわけで僕のショベルはよく人にアイドリングが高いと言われます。

    いえ正常なんですが・・・


    話それました(汗)

    気分良く クラッチミート!久々のオープンプライマリーのカラカラ音が心地いい!

    しばらく走り何回目かの信号待ちで、すごーーくガソリンの匂いが!!

    もしや!とガソリンコックを見ると やっぱり!結構な量が漏れ出しています!

    実はコックを開けた時なんとなく「ピキッ」と感触があったんです

    シールが切れたんでしょうね 過去にもありました

    とにかく急いで帰宅!こんな時に限って信号という信号すべてにひっかかる(泣)

    コックはリアエンジン真上なので手でガソリンを受けながら帰りました(恐)


    こいつです
    シンプルデザインで安いの使ってましたがメンテ不能なので困りものです

    使っていないタンクが2つあるのでコック移植しようかとも思いましたが

    使っていないのなら尚更漏れるでしょうと却下

    走行を断念しました。わずか10分程度のRUN


    機械も生き物 錆錆にしてしまった シッペ返しですね トホホホ・・・
    スポンサーサイト

    | ハーレー | 13:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは

    四輪ですが以前、旧イタ車にはまってた頃まさに日々サビとの戦いでした。
    床に穴があいて下が見えることもw
    燃料漏れも怖いですねぇ・・・
    うちのはホースがヒビ割れてエンジンルームが噴水になってましたw

    そろそろいい季節ですが準備OKですか??

    | ケム | 2012/04/23 00:57 | URL | ≫ EDIT

    ケム様

    お帰りなさい!かな?

    旧車は車もバイクも経年劣化が至るところにあるので日々メンテナンスですよね

    特に車は隠れた場所が多いですし

    僕のハーレーはほぼ全体に手を入れてあるのですが、昔に比べてメッキの質が落ちているので、錆びに悩まされます

    放置が一番の原因なんですが(笑)


    | mos | 2012/04/23 08:19 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/261-d055d252

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

