mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    だったらいいな幼虫2(ルリクワガタでしたあ)

    sin様より頂いた だったらいいな幼虫

    実は蛹の様子の記事を下書きにして保存していて画像添付したら公開!

    のつもりだったんです

    が、なかなか良い画像が撮れなくて、もたもたしているうちに



    羽化してしまいました!

    オニクワガタ だったらいいな幼虫ですが

    ルリクワガタになりました!

    ちゃんちゃん!

    全然予想外の結果でしたね(笑)

    ていうか、途中からそんな気もしていたんですが

    とくに 祥様のコメントがあってからは

    sin様より受け取った日から全然
    大きくならなかったんで、いくらオニでも
    もう少し大きくなるんでは?と

    それでもオニ見たさに これはきっと♀だ!と・・・

    ところでこれはルリなんでしょうか?
    コルリなんでしょうか?
    ニセコルリなんでしょうか?

    詳しい方!教えてプリーズm(__)m
    スポンサーサイト

    | だったらいいな幼虫 | 22:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ルリクワですか!!
    未だ見たことのないクワガタです。
    似た虫ならたくさん見たことありますけど(笑)

    | FJ | 2012/04/19 16:34 | URL |

    おぉぉ!ルリクワ!

    っていうか、オニじゃなくってごめんなさい!

    採集したポイントではトウカイコルリが多いらしいのでそれかもしれないですね。

    もう1頭もルリでしょうねぇ・・・
    ルリって累代できるのかなぁ??

    | sin | 2012/04/19 18:29 | URL |

    昔から思ってたのですがルリクワって全然クワガタっぽくないですよね(笑)
    図鑑でしか見た事ないので生で1度見てみたいです

    | ホー助 | 2012/04/19 22:02 | URL |

    FJ 様

    僕もにたような昆虫は沢山みました(笑)

    今回初めてです

    クワガタっぽさはないけど綺麗ですよ

    | mos | 2012/04/20 08:17 | URL |

    Sin 様

    ルリになりましたあ

    トウカイコルリなんですね

    有り難うございました。残りのだったらいいな幼虫も楽しみです

    累代できるのだろうか?

    | mos | 2012/04/20 08:21 | URL |

    ホー助様

    僕も思ってました。

    それに図鑑以外で目にすることもないとも思ってました(笑)

    ホントクワガタっぽさ無いですね

    息子もこれはクワガタなの?って言ってます


    | mos | 2012/04/20 08:25 | URL |

    ルリクワガタとカミキリ似てますよね。

    ルリクワガタ採集とかすごいですねー

    | けー | 2012/04/20 16:28 | URL | ≫ EDIT

    けー様

    採集されたのはsin 様なんです

    ただ、先日僕が採集した オニクワガタのはずだった幼虫は

    このルリの幼虫にそっくりなんで僕も採集しているかもです

    いずれにせよ見たことのないクワガタなんで嬉しいです


    | mos | 2012/04/20 18:54 | URL |

    ルリは久々!

    珍しいの飼ってましたね。いや~久々見ました。感動です。昆虫ゼリーより、果物、特にりんごや梨は好物です。累代はさせてことないですが、比較的、簡単だと思いますよ。
    たのしみにしております。

    | くわがた散歩道 | 2012/04/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

    トウカイコルリ?

    こんばんは。
    詳(「くわしい」という漢字、)です。(苦笑)

    以前は長ったらしい文、失礼しました。
    さて、ルリ属ですね!
    採集された「Sin」様が、「採集したポイントではトウカイコルリが多いらしい」との事を書かれておられますし、写真の雰囲気的にもコルリっぽいです。(ニセコは西日本のみ、ホソツヤルリは関東甲信。ホソツヤは凄くツヤが強いので(メタリック[笑])、多分違うかと。)
    雰囲気的にも、多分「トウカイコルリの♂」で宜しいかと…。
    確定的な部分がピンボケなのですが、ルリ属は動き回るので、写真撮るの難しいですよね…(苦笑)
    しかし、黄色味がかった緑色。あまり見られない色な気がしたりします?
    こちらはキンキかニシコルリばかり見ているかもですが…。

    http://www.geocities.jp/ms21b4/PAT-N.html

    そして、「累代できるのだろうか?」とのこと、累代できますよん!!
    「くわがた散歩道」様が書かれておられますように、「昆虫ゼリーより、果物、特にりんごや梨は好物」です。りんごは特に好成績です。
    問題は、「材」と「短命」な点です…。
    材は、採集材があればいけるのですが、用意するとなると、中々好みがありまして…。
    コルリなら基本的に灰色枯れの柔らか材。他のクワガタの産卵に使った材の割った残りの部分とかが使えます。
    3センチ角程度以上あれば使えるかと思いますので、「とにかくいっぱい入れておく」のも手です。産卵マークの有無で産卵しているかハッキリ分かる種なので。

    こちらが参考になるかと思います。
    http://www.geocities.jp/chunson63/ruri/ruri-index.htm

    あとは、「成虫の寿命」です。
    あと何匹幼虫がいるのかが分からないのですが、まだ他の幼虫が蛹になっている雰囲気が無いのなら、ちと写真の個体で累代を考えるのは難しいかもです。
    休眠から活動のスイッチが入ってしまうと、再び休眠に戻すのは自分は今のところ、できていません…。
    しかしながら、冷蔵庫に入れて、強制的に活動停止(温度低すぎて動けなくする)にした場合、2ヶ月程度活動を停止させて、延命(苦笑)できた事はあります。
    新芽採集個体を送って頂いたものでしたので、野外活動後の個体で2ヶ月も延命できたので、とりあえず「りんご」のカケラを入れて、低温管理すると他の個体が羽化してくるまで、生きていてくれる…かな?(苦笑)
    なにせ、小さく、よく動き回り、突然アッサリ死ぬ。事があるクワガタなので、妙な難しさがあります(苦笑)

    残りの個体が早く羽化すると良いですね!

    また来させて頂きます。

    そしてまたしても長文、すみません…。

    | | 2012/04/21 00:49 | URL | ≫ EDIT

    詳様

    誤字失礼しましたm(__)m申し訳ありません

    またまた有り難うございます

    自分でも調べたところ産地からニセコルリではないなとは思ってました

    逆に福岡採集の物は悩みそうです(笑)

    累代ですが、sin 様より頂いた幼虫がもう1頭前蛹ですが、羽化個体と同時期に前蛹化したにもかかわらず未だに前蛹・・

    もしかしたら☆になってるのかも

    とすれば累代は無理ですね(汗)

    どちらにせよ、見たことのない種なので嬉しいですね!

    恥ずかしながらアカアシ、オニも見たことありません

    このルリクワガタ羽化によって俄然採集意欲が湧きました

    今年は採集ポイントが絞られてきているので達成したいです。

    詳様もカブトムドーム頑張って下さい


    | mos | 2012/04/21 10:43 | URL |

    散歩道様

    オニのつもりがコルリでした(笑)

    さらに福岡採集の個体もオニではなさそうです

    ゼリーでいけるんですね 有り難うございます

    なかなかオニクワガタに出会えないですねえ

    | mos | 2012/04/21 12:10 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/263-78913da4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

