mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    アゴつる遺伝確定?

    lyu様の記事をみて、ここ最近思っていたことを記事にしてみます。

    我が家の本土ヒラタ鶴太郎血統のことです

    以前から言ってましたように、我が家の飼育ヒラタはギザギザがはっきりしておりません。

    (F2はサイズよりも比較的ギザギザがあるものを種親にしましたが)

    採集個体も鶴太郎でした。

    数週間前、ネット上を徘徊していると地元の特産物を扱っている店?市場?のHPをみつけました。

    近所の農家の方等が卸しているわけですが、夏期限定でカブクワも販売しているみたいなんですね

    HP にはカブクワの種類、サイズ別に値段も表示されていたんです。

    ヒラタクワガタ大型○○○円と画像

    気になるのは画像!大型とありますから、おそらく50後半から60upでしょう。

    見事に鶴太郎!!!

    そしてもっと気になるのはこの販売している場所!

    僕のよく行く何ヵ所かのポイントを結んだちょうど真ん中くらい!

    カブクワを持ち込む方はそんなに遠くの人ではないはず!

    なんか鶴太郎血統は遺伝ということを確信してしまいまいた。

    そしてなぜこれがlyu 様の記事と関連があるかというと

    僕の採集範囲は車で1時間以内で行ける所です そう決めて行動していました。

    住んでいる所は大阪に比べたら全然都会ではないですが、街ではあります

    自然はというと点在的で針葉樹が多い赤土

    クワガタは局所的に累代重ねると鋸歯が消失するらしい(情報源はくわがた散歩道様のブログか、他の方のHPだったか…すみません)

    同じ北部九州、福岡県産のヒラタでも他の方の採集個体は鋸歯がはっきりしている。

    自然が色濃く残っている所で採集されていると思います。

    今年は少し範囲を広げギザギザヒラタを採集したいと思います。
    スポンサーサイト

    | 本土ヒラタ | 11:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    mosさん

    こんにちは♪

    本土ヒラタって言っても、色々なんですねー。

    必要の無いものは、どんどん退化して
    消えていってしまう。と仮定すると、
    バンバン戦わせた後に、累代したら
    ギザギザな子が産まれてくるかも知れませんね(笑)

    | lyu-ichi | 2012/04/25 13:14 | URL | ≫ EDIT

    ギザギザ!

    すごいですね、なんかギザギザのルーツというか、その原因を紐解いてるようで、頷きながら読んでしまいました。たぶん、環境による弊害と累代で間違いないと思います。
    今年の夏に是非、一緒に行きましょう。大きいのは運ですが、そこそこのサイズでギザギザな奴を求めて! mos様のお宅から、一時間って福岡市方面ならどこまで行けます?

    | くわがた散歩道 | 2012/04/25 22:48 | URL | ≫ EDIT

    ということは、河川敷の狭い樹木エリアで採集した幼虫だと鶴太郎率高いですかね?
    どんな子が羽化するか様子見です。

    | FJ | 2012/04/26 11:54 | URL |

    lyu様

    その仮説が正しいとしてバトルを繰り返し、累代して

    ギザギザのギッザギザが固定されるのは一体何年後でしょうね?(笑)

    | mos | 2012/04/27 09:54 | URL |

    散歩道様

    どこかには必ずギザヒラタがいると信じ活動していましたが…

    1時間と決めていた理由はいくつかあるのですが、もう少し範囲を広げてみようと思います。

    お誘い有難うございます!是非ご一緒させて下さい!

    範囲については散歩道様のブログにコメントさせていただきます

    | mos | 2012/04/27 10:01 | URL |

    FJ様

    う~ん どうなんでしょうね?
    僕 河川敷でヒラタを採集したことがないのでなんともいえませんが・・・

    狭いエリアという点だけでみれば、その確率高そうですよね。

    ネット上で見る限り、河川敷ヒラタは比較的小型が多いようなので、小型だと鋸歯の確認が難しそうですね

    | mos | 2012/04/27 10:06 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/04/27 15:05 | |

    mosさん

    まず、累代して違いが出てくるのを感じるには
    私たちが生きている間ではダメでしょうねw
    ダニくんは、1~2週間ごとに新しい命を繰り返すらしいので
    すぐに環境に適応してしまうらしいですよw
    駆除薬を作っても、その薬が広まるころには耐性が
    できてしまうとか・・・w

    | lyu-ichi | 2012/04/27 22:03 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/265-19dac51b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

