mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    GW思わぬ採集?

    GW皆様どうお過ごしでしたしょうか?

    僕はといいますと、連休直前まで仕事の予定がハッキリとせず"とりあえず"暦通りとなりました。

    毎年 GWや御盆は仕事で休みでないので、突然出来た連休に予定があるはずもなく・・・

    連休前半は雨!それでも雨上がりの合間にバイクで偵察!と言ってもカブクワでなく"亀"探し(苦笑)

    息子の飼っていたカメが死んでしまったので池を、川を見て回ったのですが見付からず

    諦めてチョイと休憩

    雨だからか、早朝だからか、駐車場はガラガラ

    ここは休みの日はバイクやハイキング客で一杯になるんですけどね

    そして連休後半

    まあ、なんと言いますか・・・普段余り休日のない僕が休みになると分かると、親戚が、勝手に予定を入れます(泣)
    もちろん勝手にOKを出すのはカミサンです。

    僕は生け贄ですわ!(大泣)

    はい!鹿児島へ急遽出動!

    毎回鹿児島まで来て思うように採集出来ず、時間制約があるのはこの為なんですね(泣笑)

    それでも1日間だけでも家族サービスと

    ここにバーベキューしに来ました!

    この場所は地元の人もあまり来ない山道を進んで入った所

    車の離合も厳しい道です(それでも何故か2台のハーレーが通過していきました)

    さて、ただBQでけではつまらないと息子が
    言うので やったこともない釣りに挑戦!

    前日必死に集めた餌のミミズを息子殿は忘れてきまして┐('~`;)┌

    ここで材割です!ほとんどの木が針葉樹ですが、なんか雜虫がいるだろうと斧を振ると、こんな時に限ってクワガタ幼虫が出ます(-.-)

    すごぅく小さいので画像はなしです。顔ツキからコクワではないですが、まあ今後のお楽しみにします。(この時後からいい餌だと誰かが(T-T))

    この川では 鮎や鰻が釣れますが、息子はハヤで十分楽しんでいました。

    さてさて、皆様のブログを覗かせていただいていると、採集ポイントでは樹液が、コクワ様が、

    僕も鹿児島でのポイントを時間の許す限り見て回ったのですが、樹液はまだ出ていなくて
    居たのは スズメバチや

    こんな奴に

    お馴染みのコイツ

    あ、いつの間にか息子殿が捕獲してました(^^;

    数年前はアオやミドリも居たんですが、見付かりません!ルリボシカミキリも居たんですがねえ・・・

    そしてあるクヌギを確認すると根本に沢山の死骸!カブトムシ、ノコギリ、ミヤマが!

    これは?ヒラタだ!

    よく見ると

    おー!ギザギザは少ないけど鋸歯1本1本がハッキリしているう!

    サイズも推定60位でしょうか?

    毎年この木でヒラタはほとんど採集出来ていなかったのですが、今後期待出来そうですわ!

    ふと気付くと辺りでセミの声がする

    こんな季節外れに?と調べると それはハルゼミでした!

    春に発生し、高山の松林の局所的に棲息 そして絶滅危惧種。

    まだまだ自分の知らない昆虫に出会えそうです。

    あ、タイトルの採集は不明幼虫3頭です

    さて、何になりますかね?
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 08:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あのですね、気を悪くしないでくださいね^^;

    mosさんのハーレーを見ていて、特に4/23の二枚目の画像のハーレーです。

    何かに似てるなぁ・・・って。

    気が付きました。

    オトシブミ(http://www.insects.jp/kon-otosinami.htm
    に似てる!


    さておき。

    鹿児島の川、めっちゃイイトコですね!行ってみたいな!

    鹿児島ヒラタも期待できそうでホントに羨ましい限りです。

    センチももう出てるんですねぇ・・・

    春だと思ったら、もう初夏なんですね^^

    | sin | 2012/05/05 21:19 | URL |

    Sin 様

    ブッははははは!オトシブミですか!いやいやこれは褒め言葉ですよ!

    僕のカスタムのコンセプトは 細く、自転車のように、昆虫チックに!です!

    20年前僕がハーレーをカスタムして国内登録した時、周りの仲間に

    "青い蚊みたいだ"と云われたんです。

    青い蚊→blue mosquito

    以前ハーレーブログやっていてハーレー関係のHP に出入りしていた時は

    HN はblue mos でした

    さすがSin様!良いところをついてくるなあ

    | mos | 2012/05/05 21:57 | URL |

    九州縦断お疲れさんです^^
    鹿児島、先日空港だけお邪魔しましたが^^;さすが南国の雰囲気。
    深い山へ入ればまだまだ得体の知れない虫がいっぱいいそうですね。
    家内の先祖の地でもあるので一度は行ってみたいです。

    青ハーレー、確かにタンクがオトシブミっぽいw
    mosさんのHNの由来はここだったんですね。あースッキリした^^

    | ケム | 2012/05/06 08:33 | URL |

    お久しぶりです
    HNの由来を聞いてへぇ~と感心してました。

    バイク渋いですねv-291ミートするのが楽しみです。

    | はっちゃん | 2012/05/06 23:03 | URL | ≫ EDIT

    おはようございます!!
    感じのいいポイントですね~~!!夏の採集記が楽しみです!僕は明日朝から準構成員です(笑)(笑)

    | カーケー | 2012/05/07 08:31 | URL |

    ケム様

    鹿児島はホントまだまだ探索したい所が一杯あります。

    軽トラが欲しい位です!

    HNですが、資格のことかな?とか、ハンバーガー好きなのかな?とか皆さん思ってたでしょうね(笑)

    とかいうケム様のHNも何故だろう?と思っていますが(笑)

    | mos | 2012/05/07 08:48 | URL |

    はっちゃん様

    お久しぶりです!HNは皆さんいろいろ考えて決めてらっしゃるみたいですよね!

    僕のはわかりにくかったでしょうけど・・・

    ミート楽しみですねぇ!来月からまた仕事が忙しくなるので今月末位に・・・・

    | mos | 2012/05/07 08:53 | URL |

    カーケー様

    夏に向けて新規ポイントも見つけたので楽しみです!
    ただ、シーズンに鹿児島に来る時間があるかが問題ですが・・

    準構成員ですか!(笑)今度はカーケー号にどんなデコが施されるんでしょうかね(大笑)

    | mos | 2012/05/07 08:57 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/267-760dd513

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

