mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    6/10採集

    本日も採集行って来ました。

    いつも通りまず早朝にバイクで偵察!

    う~ん この位の道路だったら僕のバイクでも駐車できますが、やはりホー助様のようなマシンが欲しい!!

    結構駐車スペースの無い所に気になる木があったりするんだなあ(^-^;

    今回は先週と違うポイントに行ったんですけど、どうも先客が入った形跡が…

    一般の採集者ってまだ来ないなんて思ってましたが、ネットで情報が流れているのでもう来てるのかもですね。

    何故一般採集者と思ったか…

    樹皮めくりがされていたからです(T-T)

    しかもなんかですね 大きく剥がされた樹皮は小釘で打ち付けて修復して有りました。

    これは剥がした本人がしたのか?それともみかねた他の人が修復したのか?

    いづれにせよ悲しいですね

    戻せば良いと言うわけでないような



    さて!本番の夜の採集

    お!なんかいます!


    掻き出して見るとヒラタ君!50up

    上の捲れは?

    コクワですね

    おお!あれは!!

    ピンぼけスミマセン!スマホ夜間ズームの限界です
    シロスジカミキリ

    ポイントを移動!

    いきなりヒラタ君!また50up
    樹液ダラダラの裏側にいました。

    さっきから何か気になる光が

    ライトを消すと沢山ホタルがいました。

    息子が同行していたので大喜び!


    コクワ

    本日

    コクワ多数
    ヒラタ多数
    ノコギリ1頭
    シロスジカミキリ ペア


    ヒラタ50up 3頭と息子の希望でシロスジ、コクワ48mm を持ち帰りました!

    カミキリどうしよう( ̄▽ ̄;)
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 23:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは
    うちのバイクは置き場所困らず小回りきいていい感じなのですが坂道に弱く2速まで落としてやっと20キロくらいで坂道登れるエンジンです(笑)
    林道などは強いですがめっぽう山には弱いです(笑)

    ヒラタいいですねぇー
    でもカミキリ…
    樹液場に居るカミキリってデカくてちょっと怖いです
    あのド派手な色もちょっと苦手かな(´Д` )

    | ホー助 | 2012/06/11 01:42 | URL |

    50up連発とはすばらしい!息子さん、オトシブミ号に乗っけて行ったんですか?(笑)
    カミキリはうちの子はダメですね・・・カッコイイけど目が怖いらしいです^^;

    | ケム | 2012/06/11 05:59 | URL |

    mosさん

    ヒラタハーレムすごいですね♪

    うらやましいです(^▽^)

    まだ涼しいのに、こんなに出てきているんですね!

    早く採集にイキターい♪

    | lyu-ichi | 2012/06/11 11:19 | URL | ≫ EDIT

    ホー助様

    坂道が弱点ですか!そうかあ ひそかにモトコンポ狙ってたんですが

    シロスジカミキリを子供が初めてみたもんでつい欲しくなったみたいです

    | mos | 2012/06/11 11:58 | URL |

    ケム様

    いやいや僕のバイクは1人乗りなので…

    家の子も持ち帰って明るいとこで見た時

    目が怖いと言っておりました(笑)

    | mos | 2012/06/11 12:01 | URL |

    lyu様

    lyu様も来週ですね!

    クワ三昧してきてください!

    | mos | 2012/06/11 12:02 | URL |

    どーしよぉって。。。 ^^;

    お疲れネ♪
    私がいつも行く小さな林には ヒラタは居ないので^^
    何だか見てるだけで嬉しくなっちゃったぁ *^^*

    どーしよぉって 。。。
    セキニン取ってブリードするしか ^^0ゞ
    なぃでしょぉ ^^0ゞゞゞ
    なんかね? くわ友さんが 同居させてみたものの
    カミキリは♂♀の区別が わかんないとか
    ゆってけど ^^;

    。。。けど、あの幼虫サンは……
    カンベンだょねー ^^;;;

    | 姫 | 2012/06/11 12:37 | URL |

    ミミ姫様

    採集者の責任!そうですよね いつも心がけています
    そして息子にもそう言い聞かせています

    昨夜フトンの中で息子を説得し、今晩リリースしに行きます。
    なぜかバルタンノコもケースに入ってたし・・・これもリリース


    カミキリ♂♀は単体だと難しいですね ペアだと触覚の長さでわかりますが  両方同性だったら・・・難しいかもですね(^^;

    カミキリ幼虫は確かに勘弁です(汗)

    | mos | 2012/06/11 13:41 | URL |

    コクワ!!

    コクワで48mmは、凄いですよ!!いや~、数年に一頭のサイズだと思います。しかし、シロスジまで居て、本当に素晴らしい木?林?ですね。 こんないっぱいの自然を見せてあげれば、きっとお子さんも凄腕に?? 見習いたいと思います。

    | くわがた散歩道 | 2012/06/11 20:57 | URL | ≫ EDIT

    カミキリどうしよう?

    決まってるじゃないですか!ブリードですよ・・・ニヤっ

    | カーケー | 2012/06/12 06:11 | URL |

    散歩道様

    僕の知っているポイントでシロスジに出会えるとは思っていませんでした

    それだけに自分も興奮していました(^-^;

    コクワの大型は毎年シーズン初盤のみ捕獲できてます

    梅雨入りがこんなに嬉しい事って初めてです

    | mos | 2012/06/12 12:08 | URL |

    カーケー様

    えー!えー!えー!カンベンしてください!

    あのカミキリ幼虫の容姿は愛せないです!同じくタマムシ幼虫も耐えられないです!

    成虫はどちらも好きなんですが…

    なんでしたら滋賀県へ射出しましょうか?(-。-)y-~

    | mos | 2012/06/12 12:13 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/274-6ed31ba8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

