mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    灯火採集

    樹液採集シーズンですが灯火採集もしてみたいですね!

    結構皆さん灯火採集に興味持たれてるみたいで・・・

    僕も年に1,2回は プチライトトラップしていますが

    なんせプチですから 集まる昆虫というと

    ・蛾 当然ですね
    ・蚊 ・・・
    ・カメムシ
    ・カミキリ、コガネ、カナブン

    最初はこんなものでした(笑)

    トラップの内容は

    ・電源 親戚の外部コンセントより延長コード(笑)(プチですから・・・)
    ・光源 裸電球、蛍光灯、電球型蛍光灯、ブラックライトetc
    ・幕  シーツ

    光源は色々試しました

    その時によって集まりが違います

    意外とブラックライトと蛍光灯を消して 裸電球のみの時が良かったりしたことも

    あと虫の密度というか濃い夜なんかは

    上記昆虫以外に

    ・ナナフシ
    ・ダイコクコガネ
    ・オオセンチコガネ
    ・セミの幼虫    オイオイ!(汗)セミの幼虫って日が落ちて活動ですよね?穴から出たあと
              は成虫と同じく走光性?
    ・セミ
    ・ノコ♀
    ・コクワ♀
    ・カブト

    あとミヤマは どっから歩いて来たの?ってくらい一生懸命地面を歩いてきます。ハアハアって息が聞こえてきそうな仕草です(笑)



    そして気付いたことですがトラップした翌朝は周辺で大型のノコなどクワカブが見つかります。

    今までクワカブが居たこと無い木や、樹液が出ているのに虫が居ない木にまで・・
    (樹液出ている木の近くでトラップ仕掛ける時点でプチです(汗))

    どうやらトラップ周辺に着地するみたいです。これはさっきのミヤマの地面歩行の理由でもあるでしょう。

    トラップの設置方法にも色々トライしてみたいですね


    {お詫び  画像がですねぇ…どこに格納しているやら 見つからないので過去記事

     
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 14:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ダイコクさん!

    灯火採集・・・というか、家の横ですかね?? 羨ましいな~。しかも、ミヤマがいるから、ちょっと山の方なんですね。ダイコクコガネなんて、今じゃかなり珍しいですよ。ますます羨ましく感じます。

    | くわがた散歩道 | 2012/06/13 08:42 | URL | ≫ EDIT

    散歩道様


    hahahaha!お恥ずかしい(笑)確かにプチと言うよりママゴト見たいですね(笑)

    本文中書きそびれましたが、ダイコクよりゴホンダイコクの方が多かったです

    と言っても福岡県ではないんですけど((苦笑))

    | mos | 2012/06/14 00:13 | URL |

    こんばんは
    プチとはいえライトトラップが出来るなんて凄く羨ましいですね
    次はもちろんオオクワでしょう

    | ホー助 | 2012/06/15 14:33 | URL |

    ホー助様

    いつか本格的なライトトラップやってみたいです!

    オオクワでなくてもクワガタがブンブン飛んでくるワクワク体験したいですよね!

    | mos | 2012/06/15 21:52 | URL |

    やはりライトの明かりの外側にかなりの数の甲虫が集まっているんですね。。
    そういう虫をさらに手元に集める方法って、ないものですかね~~~!

    | 修造P | 2012/06/18 21:46 | URL |

    Re:


    修造P様

    照らしかたや光源によるらしいですよ

    修造様のような本格的なトラップやってみたいです(^-^)

    | mos | 2012/06/19 18:40 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/275-d92a8131

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

