mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    6月度ヒラタの鋸歯

    6月も終わるので鋸歯を比較してみます。

    我が家の飼育個体は全部 ギザギザの無い またはハッキリしないものばかりでした。

    WD持ち腹より羽化したF1は見事に鶴太郎!

    67㎜の個体でさえ鋸歯は無いに等しいという有様!!このまま累代を繰り返して大型に固定したとしても

    鋸歯が無いのではあまりにもカッコ悪い!

    そこで今年は くわがた散歩道様のアドバイスに従い、血の入れ替えをすべく♂親の採集に力を入れています!

    サイズより鋸歯であります(いや、もちろんサイズも^^;)


    では6月度の採集個体の鋸歯

    49mm
    51mm
    52mm
    53mm
    53.5mm
    54mm
    62mm
    おまけ
    43mm
    38mm小型はちょっと参考にならないですね

    先月羽化した鶴太朗F2 62mm

    F1個体よりは鋸歯が存在しています!う~ん

    ちなみにこのF2は またしても900㏄1本孵し なにやってんだ俺

    画像よりはどの個体ももう少しギザギザしています。

    どうやら僕の採集エリアのヒラタは50mm台が鋸歯がはっきりしてるようです。

    60mm台になるとギザギザが消えてきているような・・・・

    まだシーズンは始まったばかり!

    がんばりますよ!!

    | 本土ヒラタ | 17:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    大きくなるとギザギザが消えるって、面白い現象ですね。
    がんばって60UPのギザ太郎見つけてください!

    あ、そうそう、僕は小型のツヤツヤヒラタ結構好きです(笑)
    小さいけどコクワより太くてなんかカワイイです。

    | FJ | 2012/06/28 19:38 | URL |

    おはようございます
    九州特有なのかな?
    特に血が濃いわけでもないんですよね?

    | ホー助 | 2012/06/29 07:34 | URL |

    FJ様

    有り難うございます!がんばります!

    と激励受けて早々…続きは今日の記事へ(笑)

    | mos | 2012/06/29 12:25 | URL |

    ホー助様

    九州特有ではなく僕の採集エリア特有では?と思います。

    現に他の九州の方の採集個体は鋸歯ありますし、ヤフオクで見てますと

    同県同市の方の出品個体は立派な鋸歯しています。

    そして…僕も…今日の記事へ(笑)

    | mos | 2012/06/29 12:30 | URL |

    同じ親でも、クワの形は様々なんですね~(驚

    | 修造P | 2012/06/29 14:56 | URL |

    修造P様

    今回は鋸歯に注目していますが、オオアゴ自体も実際には形が違うんですよね

    種親候補選定に慎重になってしまいます

    | mos | 2012/06/29 17:55 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/281-cae24103

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

