mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ようやく活躍

    先日の日曜日

    最近採集行っても 採れないという気がしまくって行く気ゼロだったんですが、

    これまた今年に限って行く気満々の我が息子!

    絶対に採れる!(カベチョロが)

    と……じゃあ行きますか!

    いつものとこでいいかなと行くと

    やはり団体ツアーが二組!

    例のトラップと同じ木に今度はイチゴジャム攻撃をしていました(-_-;)

    もういいや……

    次!

    いきなり轢死体!約60位かな?
    ちょっとショック!

    居たのはカナブンとコイツ…

    すると高い所にカブトムシ

    いやーな予感

    息子は欲しがりましたね(・・;)

    4年前自作した伸縮ネット初始動!

    今まで伸ばすことなく使用していましたが役に立ちました!

    これ総額600円で2m50cmまで伸びるネットです。製作時間10分!
    (最近はホムセンで同じ位伸びるネット売ってますね)
    これを人の手で持ちますから4m位の所まで届きます!

    更に今年は改良を加え全長4m50cmにパワーアップ!

    活躍の場はあるかなあ?(笑)
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 18:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは

    こんばんは。
    いつもお越しいただいているようで、大変ありがたいです(感謝)

    団体ツアーが二組ですか…。
    自分ならその時点で帰りますね(苦笑)
    しかも「イチゴジャム」も…(笑)
    なぜにイチゴジャムで採れると思うのか謎なのですが…

    轢かれていたのは「ヒラタ」なのですね。
    最初見た時は「ノコギリ」に見えました(汗)
    「ノコギリ病」については、ブログみて貰ってたらお分かりでしょうが、なんかもうダメみたいです…(失笑)

    カブトはそちら、発生はどうですか??
    こちらは去年に比べて明らかに遅いのですが…。
    セミの鳴き始めも7月入ってからでした。

    ではでは~!

    | 詳 | 2012/07/11 02:40 | URL | ≫ EDIT

    Re: 詳様

    >こんばんは。
    >いつもお越しいただいているようで、大変ありがたいです(感謝)

    いえいえドーム完成に向けて頑張って下さい!

    >団体ツアーが二組ですか…。
    >自分ならその時点で帰りますね(苦笑)
    >しかも「イチゴジャム」も…(笑)
    >なぜにイチゴジャムで採れると思うのか謎なのですが…

    正確にはすぐ他のポイントに行き、帰りに寄りました。息子の目的は別だったので(苦笑)

    この人達はポイント荒らしに近いです。仕掛けたトラップそのままだし、イチゴジャムも大量にツケマクッテましたね。

    >轢かれていたのは「ヒラタ」なのですね。
    >最初見た時は「ノコギリ」に見えました(汗)
    >「ノコギリ病」については、ブログみて貰ってたらお分かりでしょうが、なんかもうダメみたいです…(失笑)

    僕も最初ノコギリに見えました。詳様にとっては尚更?(笑)


    >カブトはそちら、発生はどうですか??
    >こちらは去年に比べて明らかに遅いのですが…。
    >セミの鳴き始めも7月入ってからでした。

    カブトムシは例年どうりかな?

    でもミヤマを見かけないんですよねえ


    >ではでは~!

    またblog寄らせてもらいますね!

    | mos | 2012/07/11 04:11 | URL | ≫ EDIT

    やはり・・・

    うちの子もクワガタよりかはカブトムシですね。そして、カブトムシよりカミキリムシ・・・・親の気持ち子しらずです。同じですね 笑 
    自作の網もブログUP楽しみにしていま~す。 

    | くわがた散歩道 | 2012/07/11 09:50 | URL | ≫ EDIT

    散歩道様

    家の子が付いてくる理由はクワガタ採集に行けば他の動物が捕まえられるからのようです。考えてみれば木より他の所ばかり気にしてましたし・・・今回は"ヤモリ"でした。

    網ですか?とてもWEBで公開出来る代物でございません。お恥ずかしい!簡単に説明しますと①100均伸縮網と②ホムセン500円程度の伸縮網を用意。②の太い柄に①の太い柄を挿しこむ!以上!

    十分実用に耐えます

    | mos | 2012/07/11 18:01 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは

    こんにちは。
    詳です。

    >いえいえドーム完成に向けて頑張って下さい!


    ありがとう御座います!!
    もう作業も終盤なのでもう一息です!
    頑張ります!!


    >正確にはすぐ他のポイントに行き、帰りに寄りました。息子の目的は別だったので(苦笑)
    >この人達はポイント荒らしに近いです。仕掛けたトラップそのままだし、イチゴジャムも大量にツケマクッテましたね。


    行きに寄られてたら、嫌な気持ちでの採集になったかもですね…。帰りの場合、後味が悪いでしょうが…。
    採り方を知らないから、イチゴジャムで採れるかもしれないと思ってやったのかもしれない。と「超好意的に考える」と思えなくも無いですが…。
    「仕掛けたトラップそのまま」なのは話になりませんね。

    …個人的には、夜に団体で山に入っていくのも好きではありませんが…。


    >僕も最初ノコギリに見えました。詳様にとっては尚更?(笑)

    ノコギリだと信じて疑わず、良くみてヒラタのアゴが写ってたのでヒラタと分かりました(苦笑)
    今朝、ようやく「ノコギリの呪縛」から解き放たれましたが、大体、毎年ノコギリに飢えてます(微笑)

    というか、いまさら気が付いたのですが、「ミヤマカミキリ」の写真が…!!
    クワはノコギリを、カミキリはミヤマを探してます(苦笑)
    探すと見つからないんですよね…ミヤマカミキリ・・・。
    でも発生しているってのが分かりました。
    ありがとう御座います!!

    >カブトムシは例年どうりかな?
    >でもミヤマを見かけないんですよねえ

    カブトムシは例年通りですか~
    こちらはようやく見られるところが増えてきた感じですが、まだクワガタ優勢です。
    1週間か10日遅れくらいでしょうか。

    ミヤマ、見かけられないんですか~…
    こちらも40mm台を数匹と62が1だけですかね…。
    まあ、ノコギリばっか探して、ミヤマのポイントに行っていないのもあるのですが(微笑)


    >またblog寄らせてもらいますね!

    ありがとう御座います♪
    自分も、また拝見させて頂きますね!!

    | 詳 | 2012/07/11 19:03 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/07/11 21:49 | |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/286-e1fa8c9c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT