mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    久しぶりの洗礼

    世間では3連休です。

    この前壊れた携帯に記録していたポイントの一つを思い出したので

    行ってみることに!

    僕は日曜しか休みがないので早起きして出撃!と・・・

    エンジンかからない(泣)

    まあ 解ってはいたんですが、SUキャブのフロートバルブの張り付きが原因でガスが通ってなかったんですねえ

    このキャブはしばらく乗らないとこの症状出るんです。

    旧型のSUキャブはフロートバルブがガラス玉で この表面にヤニ状の汚れが付くと張り付いてしまう。

    こうなると良く言われるフロート室をプラハンでコンコンでは改善しないんです。

    で、僕のは新型と同じフロートバルブに交換してるんですが、結局は張り付く(苦笑)

    プラハンでコンコンで解消しますが。

    さあ!直ったしキックスタート!・・・・あれ?今度はブレーキランプ点かない・・・

    ショベルのフロントブレーキスイッチが逝ってしまったようです・・ふう~

    この部品もかなりチャチな造りでして、分解洗浄してごまかし使用してますがそろそろ交換ですね。

    スイッチも応急処置で直ったし

    いざ!出撃


    fc2blog_201207161606279cb_convert_20120716162913.jpg
    しばらく走り途中休憩!というか信号待ちでクラッチを切っているのに勝手に前進しようとするバイク(大汗)

    どうやらクラッチ板が張り付いたか、はたまた熱膨張で一次ベルトが張ってしまったか、クラッチシェルがずれたか、ミッションがずれた?

    心当たりありすぎ(苦笑)

    原因はやっぱり錆びでしたね。錆びが原因でクラッチ板が張り付いてました。

    シェルの内側が錆びてますね~

    クラッチのプレッシャープレートとプッシュロッドを調整でなんとか復旧!

    いやー久しぶりのプチトラブルが続きました(^-^;


    さて、目的地につくとなかなか良い感じですな!

    こんなのがたくさん

    fc2blog_201207161647140c9_convert_20120716165201.jpg
    もう少し山へ上がって行きます。もうここから先は車では離合出来ない道幅。

    すると通行止めの看板がある。んが!何故か脇に退けてあったので解除されたのかと上ると、

    あ、ボコボコクヌギがたくさんの場所になんかの撮影隊が!

    こっちも鬱陶しく思ったけど、あっちも思ったでしょうね。さっきの看板を退けて入ったのは彼等でしょう!

    大きな白い網持った人を撮影していました。樹液をしきりに観ていたけどなんだったんでしょうか?網から察するに蝶かなとも思ったのですが…

    そこはあきらめて更に頂上へ…と思いきや

    あちゃー通行止めなわけです!土砂崩れです

    もうーこのバイクでオフもどきしてしまいましたよ(苦笑)

    どろどろですわ(T-T)

    てなわけで散々でした

    洗礼受けた時点で出撃控えるべきでした

    チャンチャン!
    スポンサーサイト

    | ハーレー | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ハーレー

    やっぱかっこいいですね~♪ まだ10代の頃、ちょっとだけアメリカン専門店みたいなバイク屋さんで、バイトしてたんで、何となく読みながら思いだしました。 今のバイクはハイテク過ぎてお手上げですが、アナログなハーレーは、そういった点も直しながら、深みがあっていいなぁ~なんて思います。 

    | くわがた散歩道 | 2012/07/17 02:01 | URL | ≫ EDIT

    お疲れ様でした
    いやぁーバイクの知識があっていいですね
    私もなんか知識がないから取りあえず壊れにくいカブって
    事で購入しましたから

    | ホー助 | 2012/07/17 10:03 | URL |

    Re: 散歩道様

    >やっぱかっこいいですね~♪ まだ10代の頃、ちょっとだけアメリカン専門店みたいなバイク屋さんで、バイトしてたんで、何となく読みながら思いだしました。

    おお!そんな経験がおありだったのですね!



    今のバイクはハイテク過ぎてお手上げですが、アナログなハーレーは、そういった点も直しながら、深みがあっていいなぁ~なんて思います。 



    そうです(笑)そこが困ったちゃんであり、また楽しいとこでもあるんです(笑)

    しかし、最近はこれで偵察も限界を感じてきました。

    一番のネックはキックスタート

    止めてはキックの繰り返しが多いので(苦笑)







    | mos | 2012/07/17 12:59 | URL | ≫ EDIT

    Re: ホー助様

    >お疲れ様でした
    >いやぁーバイクの知識があっていいですね

    ハーレーに乗り出した頃、周りのハーレー乗りが自分でオーバーホールする人ばかりだったんです。当然最初の頃はトラブルに悩まされましたが、一通りトラブルが出尽くしたあとは自分で出来るようになってました。


    >私もなんか知識がないから取りあえず壊れにくいカブって
    >事で購入しましたから


    カブは優秀ですもんね!日本が世界に誇れる名車です!僕も欲しい…

    | mos | 2012/07/17 13:06 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/288-605fce7c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

