mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    オ、オニクワガタでしたあ

    以前 福岡の高山にて採集した幼虫

    コルリクワガタかも?と結論し

    内1頭が大きく成長したためやはりオニでは?と(汗) なった幼虫

    プリカを暴くと小さな幼虫だった方は

    ご覧の通りオニクワガタでした

    しかし、とっくに羽化していたみたいで死んではいませんが瀕死です(泣)

    念願の初オニクワガタ!でしたが素直に喜べませんです(大泣)

    そして、Randy様より指摘を受けた幼虫

    すんません気持ち悪くて画像撮って無いです

    さすがRandy 様!確実にコガネ、カナブン系です(大汗)

    機敏な動き、横割れの尻!何で気付かなかったかな?

    あの画像で同定したRandy 様!凄すぎです!

    さあて、オニクワガタが生息するのが判りました!

    成虫採集に行かなきゃ!











    PS ところでこの幼虫ですが、やはり背中では歩きません。これがなんの幼虫なのか飼育してみます。
       しかしあの動きはちょっと・・・・
    スポンサーサイト

    | オニクワガタ | 00:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    mosさん

    おはようございます。

    おめでとうです♪.゚♡→ܫ←♡゚

    羽化したてで、動きが鈍いってことは
    ないですかね?

    うちの子たち、羽化してしばらくは
    ずぅ~っと、鈍くて心配になるほどです^o^;

    | lyuichi | 2012/07/26 08:34 | URL | ≫ EDIT

    lyu様

    いえ間違いなく瀕死であります(苦笑)

    苦節三年念願の福岡産自己採集オニクワがこんなことに!

    まあ後食せずに短命といいますから

    | mos | 2012/07/26 08:55 | URL |

    うっひょー
    オニクワかっこいいー!!

    | ホー助 | 2012/07/27 01:33 | URL |

    ホー助様

    ♂だったらもっとかっこいいと思うんです

    成虫採集に期待しちゃいます

    | mos | 2012/07/27 16:56 | URL |

    こんばんは♪

    タイトルを見た瞬間、戦慄が走りました(笑)
    「同定、間違えた~っ?」て焦りましたよ(^^ゞ
    しかし、記事を読んで行って一安心でした(#^.^#)
    あの写真は怪しかったので失礼を承知でコメントして良かったです♪

    他の幼虫はオニクワで無事に羽化されたみたいですね!
    おめでとうございます♪
    成虫も採集出来ると良いですね~
    採集記、楽しみにしております(#^.^#)

    | Randy | 2012/07/29 02:47 | URL |

    Re: Randy 様

    文章が紛らわしい書き方ですよねえ(苦笑)

    僕も読み返して??となりましたし(笑)

    しかし、あの画像で良く判りましたね!

    指摘されて尻を確認するまで何かのクワガタとしか思ってなかったです(笑)

    思い込みで尻を確認していないなんてお恥ずかしい(苦笑)

    オニクワガタ採集頑張ります!今度こそ♂を!

    | mos | 2012/07/30 18:17 | URL | ≫ EDIT

    オニクワいいですね~!

    私も憧れのクワガタの一匹です~♪
    瀕死とのことで・・・その後、どうなりましたか?
    すでに標本になってたり!?(笑

    | 修造P | 2012/07/31 13:19 | URL |

    Re: 修造P様

    苦節3年!念願の初オニクワガタです

    もちろんすでにエタノール液浸になってます(苦笑)

    もともと成虫の寿命短いですし、☆になりました

    | mos | 2012/08/02 09:35 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/292-47b58cdb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

