mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ミヤマ♀採集のはずが

    タイトルとカテゴリーがちがいますね。

    ていうのも、ミヤマ♀を目標に前回良型のミヤマ♂を採集したポイントへ行きました。

    もちろん日曜日でも余り時間が無い僕は早朝バイク採集です!

    しかし、ミヤマは居なくていたのは
    スジクワガタばかり・・・

    でもですね実は僕 樹液採集で福岡産スジクワガタは初めてなんです!

    冬の材割り採集で羽化休眠中の福岡産成虫はゲットしていましたが、樹液採集は鹿児島でしか採集したことがありません。

    ミヤマ♀いなかったけど…まあいっか( ̄▽ ̄;)もう少し頑張るかな

    もともと僕は♀は捕らないのですが、(飼育している個体がいるので)今年の猛暑で羽化したミヤマ♀は全滅2年越しの♂幼虫も全滅(;´д`)

    つまり振り出しに戻ったんですねえ…
    スポンサーサイト

    | スジクワガタ | 19:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは♪

    今年の夏の暑さは厳しいですよね~!

    私は嫁さんに頼み込んで、日中はエアコン付けさせてもらってます~~^^;

    | 修造P | 2012/08/06 19:17 | URL |

    初スジおめでとうございます
    ホントに夏の暑さはクワガタ飼育者の悩みの種ですよね
    太陽光発電の窓に設置するエアコンとか出ないかな
    しかも1万円くらいで(笑)

    | ホー助 | 2012/08/06 21:50 | URL |

    スジですか!

    スジは福岡ではほんと少ないですよね。熊本や大分では結構普通なのに・・・ しかも、サイズもしっかりしたものだし、ある意味、貴重な場所じゃないですか??
    ミヤマの♀は、mos様なら時間の問題ですよ。

    | くわがた散歩道 | 2012/08/08 01:38 | URL | ≫ EDIT

    Re: 修造P様

    今年はエアコンの許可がおりなかったんです(T-T)

    ほぼ全滅亡です

    | mos | 2012/08/08 10:52 | URL | ≫ EDIT

    Re: ホー助様

    有り難うございます!福岡産初樹液採集です!

    そのエアコンいいですねえ!太陽光だったらもう少し高くても買うだろうなあ(笑)

    | mos | 2012/08/08 10:58 | URL | ≫ EDIT

    Re: 散歩道様

    このポイントは面白い位採集できる種が毎回偏ります

    去年はヒラタばかりだったのに今年はヒラタを見てません まあやや標高がある所なので小型ですが

    スジクワガタを見つけたのはちょっと意外でした。しかもたくさん!スジクワガタばかり(苦笑)

    | mos | 2012/08/08 11:04 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/295-a5662629

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

