mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    本土ノコギリクワガタと九州ノコギリクワガタの比較

    本土ノコギリクワガタと九州ノコギリクワガタの比較です。

    ネットで得た情報は結構細かく公開されてましたが、おおざっぱに

    本土 大アゴの湾曲が下向き
    九州 大アゴの湾曲が前方へ

    よって九州ノコギリの方が大アゴが長く見える

    本土に比べて九州は全体的に細身

    ということらしい。

    今回ほぼ同じサイズの個体で比較!なかなかじっとしてくれないのでアングルが違いますが

    ではsin様 より受け取りました本土ノコギリクワガタ


    こちらは九州ノコギリクワガタ

    どうですか?

    正直実物を見ていても余り違いは分からなかったです(^-^;
    ただ個体による差異はあると思いますが、やはり九州ノコギリは細身かなと思います
    スポンサーサイト

    | ノコギリクワガタ | 19:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ノコギリ!!

    本州も京都や滋賀くらいまで知りませんが、九州産の特に離島や海側のノコギリと比べるとわかりやすいと思います。山側だと、あんまり変わらない気がしますね。
    飼育してみた感じは、体の細さ・アゴの太さとかは、環境差が大きいので一概には言えません。 特に蛹化時期の産地・採集地温度が影響すると思われます。 大きいのが良く採れる場所は毎年そうだし、細いのばっかりの場所や年もある・・・そんな現象も温度差という関係からと紐解くと、かなり一致しそうです。
    とても、興味深い記事で長くなりましたこと、お許し下さい。

    | くわがた散歩道 | 2012/08/23 22:47 | URL | ≫ EDIT

    ち、違いが分からない(笑)

    | ホー助 | 2012/08/25 01:50 | URL |

    Re: 散歩道様

    なるほどですね!ご指摘の通り九州ノコギリは山側です。てことは海側で比較の方が良いのですね!

    まだ採集出来るかな?(^-^;

    | mos | 2012/08/26 20:23 | URL | ≫ EDIT

    Re: ホー助様

    ほんと違いが分からないですよね(笑)

    実物見てもあまり分からなかったです(^-^;

    アゴや細身の体の違いは個体差の範囲かなとは思いましたが、散歩道様の指摘に従って海側を見つけようと思います。

    せっかくsin 様が提供して下さったので頑張りますよう!

    今季ダメでも標本にして残しますし!

    | mos | 2012/08/26 20:29 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/300-f62a6abb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

