mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年最後?の樹液採集

    昨晩 息子が採集に行きたいと言い出したので行きました。近場に7時に見に行ってまた9時に別のポイントへ! んが!

    いつも行っていたポイントに久しぶりに行くと、結構樹液が至るところから出ているものの居たのはコクワ、カブト、チビヒラタでした。

    二次発生が始まっているようですが、まだまだポイント開拓が未熟な僕には もう終わりの雰囲気が漂っているように感じられました。

    捲れに隠れるスジクワ

    この奥にポイントがあるのですが、来年までもう行かないでしょう
    スポンサーサイト

    | クワガタ全般 | 19:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんわ^^

    mosさんこんばんわ^^

    自分の家の近所はカブトもクワガタもまったくいなくなってしまいました。
    カブクワがいない雑木林はほんと寂しく感じます。
    来年も夏はくるとはいっても、やはり今年の夏が終わってしまうのは寂しいですね><;

    以前お話した自分の採集したいTOP3ですが、答えはオオクワ・ヒラタ・ミヤマです。
    まだまだ準備もできてないですし、しかも未熟なもんで、完全に机上の空論ですが><w
    TOP3採集実現に向けてがんばりますよ^^

    | KING-T | 2012/08/28 01:51 | URL |

    おはようございます
    つい先ほど夜勤帰りに行ってきました
    台風のせいで大雨で何も居なかったです(T . T)

    | ホー助 | 2012/08/28 08:34 | URL |

    KING-T様

    こんにちは!

    夏の終わりっていつも寂しく感じます。そしてそのまだ採集し足りないこのもやもやが冬の材割採集へ向かう訳ですが、今年は自粛かなあ・・・

    オオクワだったのですね!

    僕はオオクワ狙いの採集はしたことないのですが、もし偶然にでも採集できてしまったら・・・うれしいだろうなあ(笑)

    頑張ってください!

    | mos | 2012/08/29 17:30 | URL | ≫ EDIT

    ホー助 様

    こんにちは!

    だんだんWDの存在感がなくなってきましたね。家にいる今季採集個体もすこしづつ☆になっています。

    | mos | 2012/08/29 17:33 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは♪

    樹液採集お疲れ様でした^^

    やはり虫の数も減ってきましたよね。。
    私は来年は、ヒラタを採集してみたいです♪

    | 修造P | 2012/08/30 20:33 | URL |

    Re: 修造P様

    そちらも減りましたかあ・・

    僕は来年九州で本格的トラップ出来ないか検討してみるつもりです。

    設備はボチボチ計画するとして、問題は場所ですね

    | mos | 2012/08/30 21:32 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/301-d027de1d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

