mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    嗚呼オニクワガタ!

    オニクワガタを探し出して3年経ちました。

    今年の始めに材割りで初ゲットしたものの、やはり自然界に生息する成虫をゲットしたい!!

    オニクワガタは他種より発生時期が遅く活動は晩夏らしい

    晩夏?晩夏っていつだ?漠然としている。大体の目安だろうが盆明けでいいのか?

    と盆明けに出撃!こればかりは毎年、特にここ近年気温の変化があるので行動で試すしかない。

    まず材割りをしたポイントへ行くと

    前回の状況

    材はそのまま同じ場所にあるものの誰かが続きを割ったらしく樹皮が無くなっている。

    て言うかこの日オニどころか甲虫の気配が全くしない!

    まだ時期が早かったのかな?9月にもう一度行くつもりでいたのですが行けずにいます。

    来週にも行って見ようか?遅いかな(^-^;

    | オニクワガタ | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    森崎クワガタです(^^)/

    今の時期 オオスズメバチの巣には十分気を付けて下さいね(^_^;)

    | 森崎クワガタ | 2012/09/25 00:01 | URL |

    Re: 森崎クワガタ様

    有り難うございます!そうですねスズメバチは怖いです。

    以前義父に蜂の子取りに連れて行かれたんですが、ベテランハンターは防護服着て僕は無防備だったんです。無数のスズメバチが飛び交いメチャクチャ怖かったです。

    義父にタイマツ持っていれば大丈夫と言われ持っていましたが(^-^;

    | mos | 2012/09/25 00:14 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは♪

    8月下旬から灯火へオニオオはたくさん飛んできたので、時期的には良さそうですね!!

    来週の採集ブログを楽しみにしています♪

    | 修造P | 2012/09/26 08:50 | URL |

    Re: 修造P様

    そうなんですね!

    そちらとの気温差を考えてももしかすると今が旬?かも

    ちょっと頑張ります!

    | mos | 2012/09/26 23:41 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/310-b83c33c3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

