mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    今更ながら

    僕ですね blogでクワガタにしてもハーレーにしてもHOW-TO なことほとんど書いていないのですが

    解析見て見るとクワガタ、ハーレー半々で来てくれているみたいで

    ホント申し訳なく思います。

    ただ、当blog以外でもっと詳しく解説されているからいいかなっていつも詳細割愛してしまいます。

    タイトルの "今更ながら"ですが

    バイクのクラッチをハンドクラッチからフットクラッチにしました。

    当然ギアチェンジはハンドシフトになります。

    フットシフト

    詳細割愛!!!(笑)

    ハンドシフト

    あんまり見た目変わりませんね。

    でもいいんです。ハーレーなんて自己満足ですから

    操作方法は今までとは全く変わります。

    足でクラッチを操作して手でギアチェンジですから、初心者に舞い戻り(笑)

    で、試乗!

    エンスト・・・・エンスト・・・ちょっと進んでエンスト(泣)

    乗ってわかったこと これは慣れればとか言うレベルではない問題点が

    まず一番上の画像の通り、僕のバイクはミッドペグでシフトペダルのリターン側でチェンジ操作していました。

    これに伴ってシート位置も決めてあります。とても快適なポジションです。

    が!フットクラッチのペダルはフォワードペグ付近にしか付けられない。

    つまり、クラッチを繋ぐためにはバレリーナのごとく爪先をビーンッと伸ばす形に(泣)

    半クラなんて微妙な操作なんて出来ません

    そしてシフトレバーは左膝の内側に・・・

    1速はよくても2、3速は非常に操作しずらい。

    近所でエンストしたついでのショット(笑)
    真ん中にそびえるあのレバーが・・・
    (ところでこのリアタイヤなんかへンだぞっと感じた方います?わかった方は凄いです。かな?)
    対策が出来上がるまでこのスタイルはお預けです。やめたりして(笑)

    あー今日1日練習走行するつもりだったんだけどなあ(>_<)
    スポンサーサイト

    | ハーレー | 19:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは
    おおっ!
    これでカブに少しだけ近づきましたね(笑)
    後はフットブレーキを付けましょう(笑)

    | ホー助 | 2012/11/19 01:30 | URL |

    こんにちは♪

    How toがなくても・・・
    ブログは楽しければイイ♪
    のでは^^

    拍手ポチっ♪

    | 修造P | 2012/11/20 20:52 | URL |

    いいですねぇ♪

    これは操作が難しそうですね。
    ハレーは快適でないほどかっこいいです(笑)
    自分も少しづつ快適じゃなくなってきております。

    | 徒然なる日々 | 2012/11/21 14:06 | URL | ≫ EDIT

    Re: ホー助様

    いやいや!世界のカブには近づくことはできないですよ(笑)

    フットブレーキ・・・難しいです

    左足でクラッチ、右足でブレーキ・・・

    うっ

    | mos | 2012/11/21 19:06 | URL | ≫ EDIT

    Re: 修造様

    ついついプロセス記事にするのを省いてしまう(苦笑)

    頭の中では構想練っているんですがいざ記事にするときには・・・

    マイペースでいかせて頂きます。

    | mos | 2012/11/21 19:11 | URL | ≫ EDIT

    Re: 徒然様

    想像以上に乗りにくいです

    何となくでしてしまったカスタムでしたが

    乗りこなすまでに時間かかりそうです。まずは、ポジションを改善しないと慣れる以前に操作できないので。

    | mos | 2012/11/21 19:28 | URL | ≫ EDIT

    ハンドクラッチ???

    見てるだけで大変そうです。しかも、ご自分で改造される点が、尊敬します。本物のバイク好きですよ、MOS様は。かっこいい♪

    | くわがた散歩道 | 2012/11/27 00:50 | URL | ≫ EDIT

    Re:散歩道様

    有り難うございます(*^^*)

    ハーレー乗り始めた時から回りの仲間が自分でメンテ、修理してしまう人ばかりだったので覚えました。

    自分で修理して直った時はいつも布団の中に持って寝たい気分になります。(笑)

    | mos | 2012/11/28 23:02 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/317-baf986fe

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT