mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    達人から指南頂いたよ!

    くわがた散歩道様徒然なる日々様の採集に同行させて頂き、採集実習してきました!

    散歩道様はビークワのオオクワコンテスト優勝者であり、ラジオでも活躍される実力者!そして徒然様はその相方として実績を挙げているお方であります!



    今までは自力で採集ポイント開拓をしてきましたが、今年は例年になく成績が悪く限界を感じて来ていました。



    今回の最目的はポイントの感覚を学ぶ事!

    終始僕はキョロキョロしておりました(^-^;

    とにかくお二人のスキルの高さと言いますか、木、クワガタ、自然を観る目、自然を感じ取る感覚に圧倒されました。

    そして採集結果そのものですが、お二人にとっては時期的なことや採集圧で芳しくないとおっしゃってましたが、

    そんなことなくノコギリは沢山確認できましたし、なんたって60up ヒラタが一晩に複数頭確認!


    内1頭はまるで僕が発見したかのようですが、お二人が必ずいるからと教えてくれたからゲットできたようなもの(^-^)

    しかもこの隣の木にはこの個体より大きなヒラタが!(僕のミスでゲット出来ず(泣))

    (帰宅後計測64mm)


    採集木の注意点を指導下さる御両人

    そうそうそして最後の最後で・・・

    (詳しくはお二人のblogでどうぞ)

    イヤ~行って良かった!

    車内の会話も為になるお話を沢山してくださり、熱~い夜でありました!

    あ、お二人の会話は非常に愉快でもあり笑いも絶えず!人生を楽しむ大人の背中を見た気がしました!

    見習わければ!!

    クワガタ以外にも沢山学びましたよ!

    本当に有難う御座いました!

    運転、御指導お疲れ様です!

    さあーて次はマイエリアでの実践です!
    スポンサーサイト

    | 未分類 | 20:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お疲れ様でした!!
    お二人の超人ぶりは半端ないですよね~~
    私もご一緒させていただき非常に勉強になりました(笑)
    まずは場所ですよね!!・・・これがまた難しい!!
    深追いはしない!!採りすぎないですね~~!!
    PS・・mosさま右的発言に洗脳されないように注意ですね~~(笑)

    | HCはまっている従業員 | 2013/07/19 23:08 | URL |

    お疲れ様でした!

    ラジオはたまたまです・・汗汗 こちらこそ、わざわざ来ていただいてありがとうございました♪ そんなに採れなくて申し訳ないです。小さいのは居たんですが、大きなノコが終わりかけてました・・・タラレバですが、あと1週間早くに!!
    でも、ヒラタはよかったですね。mos様の引きの強さですよ。あの大きなの(67mmくらい)を逃して、すぐに次の木でリベンジは流石ですね。
    オオクワは、本物を多く知る皆さんより、「本物じゃない?」とのことです。笑 でも、あんな楽な場所じゃ面白くないんでとよかったのかなと強がっておきます。涙涙

    改めてお疲れ様でした♪ ラーメン&お菓子ありがとうございました。是非、北九州で経験が生きることを願ってます。

    | くわがた散歩道 | 2013/07/19 23:59 | URL | ≫ EDIT

    おはようございます
    貴重な体験されましたね
    とても羨ましいです
    私は今年は仕事が忙しく採取も去年より行けてなくて
    いいなぁって指を咥えながら読まさせていただきました

    | ホー助 | 2013/07/20 04:54 | URL |

    この日はお疲れ様でした。
    次の日のお仕事は大丈夫でしたか?(電話も…)
    もうちょっと捕れたら最高でしたね♪

    お土産は彼女も喜んで食べていました。
    ありがとうございました♪

    次はハーレーでそちらに伺います♪

    | 徒然なる日々 | 2013/07/20 23:44 | URL | ≫ EDIT

    Re: HC 様

    ホントお二人は凄いですね!
    何より次の採集に繋がる用にクワガタの為木の為になる手入れまでされて行く!

    ん?右的発言ですか?大丈夫ですよ!お二人とも紳士でした!

    お次はHC様とも御一緒したいですね!

    | mos | 2013/07/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

    Re: 散歩道様

    大変お世話になりました!
    いえいえかなり楽しく学習できました!

    採集ポイント、樹種!これを体験出来たのがかなりのシュウカクです!

    あとはいかに経験を生かす事ができるかです!一筋縄ではいかないでしょうが、がんばります!

    有難う御座いました!

    | mos | 2013/07/21 00:12 | URL | ≫ EDIT

    Re: ホー助様

    何をおっしゃいますか!ホー助様もオオクワ自己採集の実力者ではありませんか!

    お近くにクレイジー様もいらっしゃるし!

    僕こそホー助様のblog指くわえて見てましたよ(笑)

    でもホント達人の方達と採集行くといろいろ得るものが沢山ありますね!

    | mos | 2013/07/21 00:16 | URL | ≫ EDIT

    Re: 徒然様

    大変お世話になりました!いろいろと御迷惑お掛けしました!

    電話はしっかりフォローの連絡入れましたので大丈夫です!

    ハーレーで散策面白そうですね!楽しみにしています!

    | mos | 2013/07/21 00:19 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/345-4bb05243

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

