mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    生命力

    採集?ぼちぼち行ってます。(^-^;

    が、また忙しくなってきまして

    気力はあっても体力が・・・

    30代の頃は3徹(仕事ですが)しても平気でしたが、今はねえこうも体力が落ちるとは(>_<)



    さて、これは去年11月に拾ってきて
    今年5月までケース内に放置していて
    カラカラになったクヌギのドングリを植えた物です。

    ダメになっていると思っていたのですが、2ヶ月でここまで成長しました。

    2年前発芽したクヌギは庭に植え替えた後消えてしまいましたが(TT)

    ちなみにこのクヌギに使った土ですが、100%カブト幼虫の糞です。

    まともな木に成長するのは恐らく孫がカブクワに興味持つ頃でしょう。


    | 未分類 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    私もぜひ育ててみたいです!!
    クヌギ!!
    多分ですがカブちゃんの糞だけで育てていると発酵する熱で根がやられてしまうと推測されます。
    ホームセンターで培養土を購入し植え替えたほうがよいと思います。

    | HCはまっている従業員 | 2014/07/22 22:13 | URL | ≫ EDIT

    Re: HC 様

    クヌギを育てて三度目

    今度こそ成長させてみたいです!

    あ、カブト糞だけだとやっぱりダメですかね(^-^;

    ちょっとずつ入れ替えて見ます!

    | mos | 2014/07/27 23:52 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://bluemos77.blog120.fc2.com/tb.php/369-8036bc9f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

