mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんとかかんとか

    今日も早朝採集に行きました。

    果たして5時半ってのが早朝なのか?

    って感じで人が活動してました。

    と言ってもクワガタ採集の人ではないですが。

    蜂採りかな?

    さてさて今回もキック採集です。

    採集に慣れている人には分かると思いますが、落下した時の音!

    枝、実なんかとクワガタ 違いますよね?

    今までは落下してくるクワガタを見逃すなんてあまり無かったんですが、

    しつこいようですが、目が悪くなってから回収率落ちてるんですよ

    今朝もどこかにいるんですが分からない!

    音でこの辺りって探すんですが

    この画像のミヤマを見つけるのに時間かかりました。

    足元にいたんですけど(>_<)

    樹上にいるクワガタも前ほど目視出来ず…

    眼鏡でどうにかなる症状じゃないだけに悔しい!

    捕れているだけましか?(^-^;

    もう少し頑張ろっ!(^^)

    | ミヤマクワガタ | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんとか

    昨日は一日だけ盆休みでした!

    というか、日曜日ともいいますね(笑)

    早朝より採集に行く気満々でしたが、あいにくの雨!

    雨でも行くぞ!と思っていたのですが、仕事の緊張が解けたのか

    くしゃみ、鼻水、頭痛が治まらない。

    このくしゃみがですね、一度出ると連続して止まらないから性質悪い。

    僕くしゃみすると目を閉じてしまうんです。

    とても、車を運転していられる状態じゃないんで

    ポイント一か所だけ確認して帰宅しました。

    (結局ここではチビヒラタのみ)

    夏休み、盆休みということで先客の気配ありまくり。

    家で薬を飲んでしばらく静養。

    回復したのが昼過ぎ

    しかたないので、今日は行ける限り僕の知っているポイントを偵察!に切り替え!!

    やはり、マナーの悪い人によるウロ破壊、捲れ破壊が凄かったです。

    大型ヒラタなんか絶対にもう入らない

    ひどい所は煙草の吸殻が放り込まれ、樹液溜まりにも吸殻が突き刺さり…

    悲しい限り…

    本気で僕だけのポイントを開拓しなければと思いました。

    そんな中駄目元で木を蹴ると

    大量のカナブンと共に




    触覚や口唇が欠損してますが、65mm

    せめてもの救いでした。

    | ミヤマクワガタ | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    這いつくばってでも採集

    昨日は珍しく早くに帰宅できたのでといっても11時半ですが

    どうしてもシーズン中に採集に行きたくて

    出撃してしまいました。

    やはり採集痕がすごかったです。


    結果はカブト多数、コクワ良型数頭、ちびヒラタ数頭

    そしてミヤマ様!


    (画像はのちほど)

    ミヤマのみ持ち帰り

    ヒジョーに眠たくきつい採集でしたが楽しかったなあ!


    もう一回くらいは行けるかな?

    | ミヤマクワガタ | 18:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ミヤマ

    忙しい!って言ってもさ ストレス解消しないとね。

    採集行って来ましたよ!朝も早くから仕事ですが、さっき採集より帰還。

    やっぱり採集圧凄くて痕跡ありまくり(TT)

    根こそぎ持っていくらしくコクワすら見当たらない。

    でも根気よく木を良くチェックすると

    分かりにくい場所には残っているもんです。

    ミヤマペアを樹上に確認!

    網で♂を確保するも♀は落下!見失いました。

    そして非常に分かりにくい場所にある木をまたチェックすると


    ミヤマが堂々と樹液を吸っていました(笑)

    ようやく僕もミヤマ様をゲットです。

    サイズは例年に比べれば小さめですが一安心。

    もしかして今年はミヤマ拝めないのか!と思ってましたから(^-^;

    カッコいいなあ!大型だったらもっとカッコいいんだろうけどこのサイズでもカッコいい!

    本日の成果

    カブトムシは基本スルーですが、息子の友達に頼まれていましたので持ち帰り。

    あ、・・・・もうこんな時間(>_<)

    寝なきゃだわ

    お休みなさい(*_*)

    | ミヤマクワガタ | 04:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    '12ミヤマ産卵セット3つ目

    今日オニクワガタの最終採集にいきました

    んが!台風の影響もあり

    こんな天気・・・取り敢えず散策するも敢えなく撃沈(T-T)

    また来年ですね。時期的にも今後のスケジュール的にも今年は・・いえ今年も諦めます

    家に帰ってミヤマ産卵セットをチェック

    あ!!!

    44mm ♀が☆になっています。

    標本にしたかったのですがセットするとどうしても附節がなくなってしまいますねえ

    結果は13個 ちょうど良いですね♪

    ♀が大型なので卵も大きいです

    計19個

    ヒラタもこれくらい産んで欲しいです

    | ミヤマクワガタ | 15:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

