mosのひとりごと

    主にクワガタ飼育についてひとりごと言ってます

    ≫ EDIT

    採集勉強会(講師 クワガタマン様)

    ここ数日 採集に行っておりましたが、さすがにヒラタは

    難しくなっておりますね。

    さてさて、今回 勉強のため クワガタマンこと

    HC様
    の 採集に同行させていただきました。

    自分のエリアで無いため画像は撮っておりません。

    目的は 数年前の 散歩道様の時と同様

     ・フィールドの雰囲気 感覚を知る
     ・採集樹種の確認

    そしてそして 

    ミヤマシャワーを浴びる! 

    でした。

    書ききれないくらい色々な事を学べたわけですが、

    一番驚いたのは HC様の動体視力!

    僕には見えない 落下個体が見えている!

    いくら目が悪くなってしまったとは言え自分には見えていない・・・(内心ショック)


    話しを戻して(笑)

    念願のミヤマシャワー!!HC様からすると小雨だそうですが、

    樹上から降ってくる複数のクワガタシルエットは感動です!きもちい~!!

    数年ぶりでしたー!

    もうここのポイントだけで僕はおなか一杯になったので

    「いやー感激です!ありがとう御座いました!」と言ったわけですが、

    講師クワガタマン タバコ吹かしながら

    「何言ってんすか?まだ半分も廻ってないんすよ?」

    僕としてはシャワーが浴びられて、フィールド見学できれば十分だったのですが、

    HC様は惜し気もなく他のフィールドも案内してくれたのです。

    これにはほんと感謝です!確かに時間場所によって見方が違いますもんね。

    そして何ポイント目かのフィールドで クワガタマンファンの親子遭遇!

    クワガタマンさんですよね?と声をかけられる。さすがです!

    ここでも僕には見えていない落下個体をHC様が回収!

    すると、なんか僕の背中に鈍い衝撃とぬるっとした感触が・・

    ヘビ?と思い振り向くが何もいない(これが・・)



    今回の採集個体数は HC様は60頭くらいとおっしゃってますが

    80頭はいたと思います。

    だって僕 回収して小型だったり♀はすぐリリースしてたもん

    もちろんポイント移動時にはほとんどリリースしてますけど

    そして気付くとヘッドライトが無い!

    探しに行くけど無い!

    虫探すためのライトをポイント探すこの図式・・・マヌケデス(笑)

    今思えば、あの背中を這ってぬるっとした感触は

    頭からはずれて落ちたライトだったんですね。

    仕事場へのお土産&ブリ―ド用で



    最大は ♂69㎜UP
         ♀44㎜UP
    いずれもHC様のキック採集です。

    ♀大きいですよねえ

    HC様 今回は本当に有難う御座いました!

    ほとんどの木を蹴らせてしまいまして申し訳ありません。

    あーお腹一杯 満腹です。



    | ミヤマクワガタ | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    見つけたあ~!!

    あった!よかった!

    | 未分類 | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ほえ~採集?

    ノコっきゃ居なかったし


    どのポイントもノコ

    ヒラタは?

    | 未分類 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    採集なの?

    いつものセリフです

    クソ忙しいったらありゃしない!

    でもね 息抜き 気分転換しなければだよね。

    先週なんか良さげだとは思っていたけど

    ちょうど多忙ピークで気分乗らず

    で今日出撃したわけだ。

    月が非常に明るいのが気になったけど

    次いつ行けるかわかんないし・・・・

    でいつものポイントに行ったんだがコクワだらけ

    つーかコクワだけ・・・

    もう先客が来た形跡が有るんだよね。

    つまりコクワは採らずっていう状態でしょう

    新規開拓も出来ていない僕はお手上げですわ

    と、ここで諦めていたら気分転換にならん!

    ノコ、ミヤマ狙いのポイントへ行ってみる!

    ええ、ここは何年か前デカメヒラタが3頭居たところ

    ポイントの更に奥のポイント

    案の定誰も来た形跡無し!

    首の高さまで伸びた藪を漕ぐ?泳ぐ?

    あれ?木が無い 記憶を頼りに進む

    痛っ!そうだったここはイバラがあったっけ!

    うっ!あっ!いっ! 暗闇に響くおっさんの喘ぎ

    どうも木は切られていたようで切株から

    枝が伸びていました。

    草をかき分け覗くと





    デカくな~いヒラタ!

    でもいいんです!うれしい!

    では早速 今やレアな散歩道商店ひっかき棒typeⅠ

    で計測・・・あれっ?無い!

    落とさな ようにコードリールに付けてあったのに

    リールごと無い!

    もうショックですわ!

    あれにはクワバカの神が宿って居るのに!

    もう寝ます

    | 未分類 | 01:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    良い刺激をたくさん頂いた!

    くわがた散歩道様主催

    2015年採集・ブリード仲間の忘年会に参加させてもらいました。

    もうね・・・ただただ うれしかったです!

    だってクワガタの話を しかももっと踏み込んだ先の話まで出来る事なかったですもん!!

    ポイントの探し方や、採集武勇伝(笑)、子育て(笑)

    散歩道さん・つくしんぼさん・かっきさん・yosukeさん・SRT4107さん・HCさん
    ・はるおさん・kenjiさん・のりくん・モーリーさん・ガクさん・ひろ君・LLLさん・たかさん
    ・花屋さん・たけしさん・REGAさん

    皆さん初対面の自分に良くして下さいまして有難うございます。

    さあ たくさんのやる気を皆さんから頂きました。

    頑張るぞ!! まず菌糸詰しなきゃだわ


    | 未分類 | 17:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT